見出し画像

万年筆洗浄

新しく万年筆キュリダスを暫くスケッチ用に使おうと思い、頻度が落ちるカクノを洗浄液で洗いました。

万年筆使って実感したのは「毎日使うのが1番のメンテナンス」になること。


細い溝を通して筆記するのでどうしてもインク乾きとの戦いなので、基本は一本に決めてインクが流れてる状態を定期的に作るのが良いですね。

所持プレピー3本も一旦洗浄したいのですが、カートリッジ使っていてまだ残量もあるので保留。スリップシール機構で乾きづらいのでまぁ大丈夫か。

暫くはキュリダスのペン先を育てます。

アトリエ猫柳へのサポートは今後の制作活動の資金に充てられます。お気に召しいていただけたらサポートの程、宜しくお願い致します!