TO DOリスト。

①原稿書き>②商品の試作・レシピ製作>家事全般>③断捨離>④庭の冬支度>食事>ヨガ>入浴>読書かNETFRIX鑑賞。

今日はこの↑優先順位のつもりで始めたけど、ぜーんぜん予定通りに進んでいない…。

買い置きのない電池が必要になったり、電話問い合わせやメール返信に時間がかかったり、配達してもらった葉野菜が萎れないように早く下ごしらえしなきゃいけなかったり…。

詰め込むのは良くないね。できないことにストレスが溜まる。①と②はどちらかだし、③と④は今日出来っこない。最初からリストに入れないのが正解。必要最小限のタスクをクリアするほうが達成感がある。

フリーランス・ライター歴35年。ずっと自宅が職場でもある生活なので、公私の線引きが難しい。時間で区切る方法も試してみたけれど、原稿は書ける気分の時に一気に書き上げたいし、書けない時は家事に逃げたい。

加齢とともに集中力が無くなってきた。昔と違ってコンスタントに仕事をしていないせいもあるかも知れないけれど。

しかも今は、ライター業とは異なる分野の仕事もしているため、頭と気持ちの切り替えが必要。50代後半で起業し、ワンオペであれもこれもと、右往左往しながら手探りで進んでいるところ。

人生のTO DOリストも詰め込み過ぎちゃったかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?