PASMOも、Suicaも。

PASMOは、一定期間(確か半年かな)首都圏の交通機関の改札を通らないと、オートチャージ機能が停止されるそうです。首都圏の駅で手続きをしないと再開できないらしく…。

しばらく東京に行っていないので、機能停止のままはや数カ月、いや数年。青森の交通機関ではPASMOが使えないので「ま、いっか」と思っていたのだけれど、なんと、最近ようやく市営バスで使えるようになりまして。

それに、旅先でPASMOがあるとないとでは移動の楽さが段違い。料金表とにらめっこしながらルートと金額を確かめ、券売機にお金を投入して切符を買う、という手間がまるっと無くなってストレスフリー。でも、東京の券売機では出力できる利用履歴を地方ではどうやって出すのか、まだ知らないんですけど。

さて、もうすぐ遠征予定なのに、現在、PASMOもSuicaも残高0。

SuicaはオートチャージもモバイルSuicaもビューカード以外使えないって初めて知りました。ビューカードは持ってませーん。

調べたら、青森にいる限り、PASMOもSuicaもICカードのチャージは現金でするしかないようなので(スマホを落としたり傷付けるのが不安で、モバイルPASMOにする勇気がないおばちゃんです)、どちらがより汎用性が高いか考えて、PASMOにしようかな、と。というわけで、近所のコンビニでチャージに初挑戦してみます。

でも、空港行きのバスにはPASMOは使えないんですよねぇ…。かなり残念な感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?