見出し画像

妊婦健診⑤25w🙌7ヶ月🤰

25wに突入しました🥹✨
悪阻を越えたら何だかあっという間だったな〜。
赤ちゃんの胎動にもすっかり慣れてきて、
まさにマタニティライフを楽しんでいます🥰

5回目の妊婦健診の流れはほぼいつも通り。
・検尿、血圧、体重、腹囲測定

・子宮底長計測

・エコーで赤ちゃんチェック👶🏻
何も問題なさそうで良かった💕

24wの赤さま

中々こっち見てくれない🙃

現在通っている産婦人科では分娩が出来ないので、隣の市の産婦人科へ転院します。
この辺りに友人もいないし、ネットで口コミ等調べまくって決めました🥸
対応が良くて先生の腕の評判も良さそうだし昔ながらの病院でややリーズナブルな感じかな?
良い病院だといいな🏥

私は去年地元の田舎に引っ越してきたのですが、その時点で無痛分娩を諦めていました。
妊娠前から無痛希望だったのですが、田舎では無痛分娩を対応している所がとても少ないし、何だか不安だし、と思っていました。
でもこの度転院する産婦人科は無痛分娩がある…🥹しかも評判も良さそう🥹
なので、無痛分娩が希望出来そう!と期待しています。とは言え、私も迷いや不安が無いわけではなく、無痛分娩においてのリスクを考えるとやっぱり怖いです。
だからって自然分娩も十分怖いです😂

都心に住んでいた時に無痛分娩で出産した友人が圧倒的に多かったし、産後の回復も楽だと聞くので私も妊娠したら無痛がいいな〜!と決めつけていました。まぁでも何をするにしてもリスクは伴うし…。

無痛分娩はいきむタイミングや力の入れ方が難しいと聞きます。なので吸引分娩や鉗子分娩になる可能性が高まるそうです。麻酔による合併症のリスクもあり、最悪麻酔を打つ場所を少しでも間違えたら、……という事です。💦💦

そうは言っても、どんな手術や医療行為ではそう言ったリスクを承諾して受けるもの。不安が無くなる事はないでしょう!
でも1人目の自然分娩での痛みがトラウマで、2人目いらない!という知人もいます。
私は年齢的に高齢出産ですし、初産なのでやっぱ無痛分娩を希望したいな〜…🫤

とモヤモヤ。
とりあえず転院して先生のお話聞いて、診断して頂いて、またそれから悩もうと思います。
まずはその選択肢が出来た時点でラッキー🤞

昨日いつもの産婦人科へ紹介状を貰いに行き、
念の為子宮頸管の長さを再確認してもらいました。長さはやはり大丈夫🙆‍♀️との事。

でも赤ちゃん逆子になってました🙃👣
道理でその日はいつもと違う所に胎動を感じたわけだ〜👶🏻🤜
まだ25週だから、戻ると思うし心配無いみたいですが、赤ちゃんちゃんと戻ってね😂💦💦

さぁ、再来週は新しい病院だぁ〜!!
頑張ろうね赤ちゃん♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?