見出し画像

妊婦健診11,12回目🤰39w👶🏻💕

臨月に入ったら何だか本当にあっという間😵‍💫

お腹はパンッパン!でももっともっと大きくなるのかなとか思ってたからそこまででは無いかも。体重+8.5㎏だからかな?

37wを過ぎた正期産に入ってからは、前駆陣痛が始まりました。1日だけ結構痛みが強い日があって、陣痛?!って焦りました💦
朝方トイレに起きた後、何だか生理痛みたい…?と思ったらドンドンお腹と腰が痛くなって😨YouTubeで見た、はんなりママさんの陣痛の乗り越え方のポーズで深呼吸したら大分良かったです👏✨確かに!はんなりママさんの仰ってた通り、寝てる方が断然キツい!
とにかく座って深呼吸がだいぶマシ!!
痛みが長くて40分くらいずっと痛かったので、(これは本陣痛では無いな…汗)と悟りました。
でも陣痛ってこんな感じの痛みなんだろうなって知れたのは良かったです。

毎日夜〜朝方に生理痛のような前駆陣痛があります。痛みの強さはマチマチ😗
そのせいか、夜にトイレに起きる回数が増えました🤯なんなら寝る時間がかなり遅くなってしまいました🫥 
膀胱押されてトイレに行きたくなるのもあるけど、毎夜今日生まれるかな?とソワソワ。前駆陣痛の感じからして、昼間に陣痛や破水よりは夜〜朝来そうだな〜と思っています🤔

あと1週間くらいで会えるかと思うとすっごく不思議&楽しみな気持ちです🥹♥️
でも出産はめちゃコワー_:(´ཀ`」 ∠):

前々回の妊婦健診では、いつも通りの流れの後、採血やおりもの検査がありました。

GBS検査と言って、B群溶血性連鎖球菌の検査のようです。陽性になってしまったので出産の時抗生物質を点滴してもらうようです。
この菌は常在菌の一種で普段はなんてことないようですが、赤ちゃんは免疫が低いため、産道を通る時に感染すると敗血症や肺炎、髄膜炎の原因になり、発症すると半分以上の赤ちゃんが死亡に至り、それを乗り越えても後遺症を残す可能性もあるそうです。

ショック😢赤ちゃんごめんね😭
生まれた後も、しっかり経過を気にして見ていきたいと思います。

そして前回の健診(38w)では、赤ちゃんはおよそ3㎏!👶🏻♥️
内診があり子宮口のチェックをしてもらいました。😇

内診すると言われて(噂の内診グリグリかな?!)とビビりまくりでしたがどうやら子宮口の開き具合と赤ちゃんが下りているかのチェックだったようです。
それでも十分痛かった😭💦ひーん
こんなん何度も乗り越えて、本当ママって凄いなぁ👏
子宮口は2cm程開いてるけど赤ちゃんがまだ下りてないね、と言われました👶🏻

確かに!全然胃は変わらず圧迫されてるし、下りてる気はしない🙃
予定日より遅れるのかな??
でもとりあえず子宮口が少しでも開いてて良かった!と思いました🍀

短時間ながら、ほぼ毎日散歩とマタニティヨガと体操してるから少しは効果があったのかな🤭赤ちゃん、お産一緒にがんばろうね😌💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?