見出し画像

妊婦健診13,14🌟40w5d

妊婦健診、助成券共に昨日で終了しました😊
他の妊婦さんの情報を調べてるとチケット無くなっても予定日過ぎたら健診に細々行く産院もあるようで、手払いがかさむようで大変そうだなぁ、と思いました😱💦

私の通ってる産院は、39wの検査も40wの検査も子宮口チェックのみで、特に内診グリグリと言われる卵膜剥離はされませんでした。
子宮口は2〜3cm開いているし赤ちゃんも元気だけど、陣痛待ちだね〜って感じだそうです。
まだ十分に下りてないのかなぁ…?

40wの検査で、初めてNSTをしました。特に何も言われなかったしよく分かりませんでした😂
とりあえず私の通ってる産院は焦らせないなという印象です。多分他の産院だと39wにもなれば入院日とか決めそうだし、37wで卵膜剥離もしそうだし。

予定日を過ぎても前駆陣痛しか来なかったけど、ギリギリまで自然な陣痛を待たせてくれる産院で良かったなと思います😊✨
お腹は限界にパンパンだけどww

赤ちゃんがお腹に居てほぼ41週。3180g。
居れば居るほど赤ちゃんも私も太っていくのでお腹カチカチでパンパンです😵‍💫

そして!!!

41wの月曜日の朝、入院する事が決まりました🏥予定日超過の為、誘発分娩ということです。

それまでに陣痛来たらいいなとも思いつつ、
日程が決まった事に少し安心しています。
初めての事なのでやはり不安だらけ。産院の方々には日常茶飯事の事なので、サラッと「この日に入院ね〜」と簡単な説明をされるのですが汗 
最後の帰り間際に看護師さんが促進剤や流れについて加えて説明してくださって良かった🫤💦
とにかく皆さんベテランだから流れに乗ってお任せするしかない🌊 知らない事だらけだから何を聞いておけば良いかも分からない!けど何とかなるって事でしょう🤪

ちなみに私の出産予定日は、台風14号が日本列島に上陸する日でした。予定日の次の日が住んでいる所に上陸予定だったので、そんな時に産気づいたら病院に行けるのかな😱🌪どうしよう!救急車🚑で行くのかな?!などすっごく不安でした。でも赤ちゃんに、「今台風来てて危ないからまだ出てこないでね〜」と何度も話しかけていたので、そのおかげか?大人しくお腹に居続けてくれました🥰
今はもう出て来て欲しいんだけどなぁ〜😂

あと1週間後には赤ちゃん産んで抱っこしているのかなと思うと凄く不思議な気持ちです。
不安はいっぱいだけど赤ちゃんに会えるのは凄く楽しみ🥰💕痛いのも怖いけど、めちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ。

どうか無事に健康に生まれますように。🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?