見出し画像

出産日記

気づいたら息子さんはもうすぐ一歳。
出産日記も書かず、何ならnoteの存在も忘れていた😇
Twitterには記録していたので、それを見ながら出産日記を今更書こうと思います。
今ならまだ1年前。これからもっと忘れちゃうんだろうし😊

2022年9月23日金曜日
出産前に下痢が増えた。
予定日を超過し、眠りは更に浅くなり
夜中は2、3回トイレへ起きる。
たまに前駆陣痛。
この日はずっと前駆陣痛があった。
間隔がバラバラ過ぎるので本陣痛では無いか、と思った。
おしるしが来た。
この様子だと明日は本陣痛来るのかな…と思いつつ、
3日後に入院が決まっていたので、
翌日は土曜日、朝から旦那様とミスドパーティー🍩しよって事に❣️

子宮口が0~3cmのときは1回につき30秒程度の陣痛が10分おき

3~8cmになると陣痛1回につき1分ほど続き、間隔は5分程度まで短くなる

8~10cm開くと、痛みが1分間続き、間隔も2分ほどに縮まりいよいよ出産

子宮口が10cmになったら分娩室📝

9月24日土曜日
Twitterを貼り付けつつ。↓

間隔不規則なままなのに痛みは増して来ている…?!痛くて起きる🙄

基本30分間隔だけどたまに1時間半寝られた🤔💦病院電話するにはまだ早いだろうけどこれはもう本陣痛じゃないのかな?

間隔狭まってきたから病院に電話したら来て下さいって言われた!
入院になるのかも?!
子宮口どうだろう、
頑張るぞー😤💪
11:30に電話して、今から出発🚙

陣痛の間隔

到着時子宮口6センチ、
今8センチで麻酔処置完了
全開次第産むみたい
マジこわい🙄

その後、
麻酔効いてるみたい、陣痛痛くない!

麻酔したら陣痛の間隔の勢いが弱まったみたい。到着時のペースだと速かったけど…今2時間経過したけど8センチのまま🥲

16:00、助産師さんが破水させてくれた。怖かったけど痛くなかった!
これで陣痛が速まるといいけど…

17:00 只今9センチで3分間隔くらい!いきむときは痛いーー

17:25 子宮口9.5cmで2,3分間隔!
あと30〜60分で全開になったら陣痛時にいきむらしい。
私は麻酔が効きすぎたみたい!
いきむ時痛いから赤ちゃん出てくる時もっと痛いんだろうな😨でもやっぱり無痛で良かったー

ちなみに無痛でも右肋骨の辺りと、下っ腹らへんが陣痛時に痛い。ここは麻酔が効かないみたい。

20:15に息子を無事出産しました😭✨
こんなに感動してこんなに疲れた事は無い!!息子はめちゃくちゃ可愛い😍


と、合間合間にTwitterにて書き留めていた出産経過。

とにかく疲れた。
麻酔が効いているからいきめてなくて、
めちゃくちゃいきんでるつもりなのにできてなくて

もうダメかもしれない、と旦那さんに泣きながら電話した。
助産師さんに「大丈夫って言ってください、できるよって、頑張れって言ってください。手を握らせてください」とお願いした。
応援して欲しかったし、ポジティブな言葉が欲しかった。旦那さんがコロナ禍なので病院にすら入れないからもちろん立ち会えなくて、
すっごく寂しかった。

ほんとにほんとにいきむ度にあばらと股関節んとこが痛かった。
股関節の所がいたかったのは、恐らく息子さんの頭が当たっていたんじゃないかな。
その角度を先生がぐるんって変えたのを覚えてる。そしたらズルーっ!て出て来た👶🏻
ずっとフンガーーー!!!💦っていきんでたからいきなり出て来て 

え?あ、お、終わった…?!
って思った。

結局麻酔のせいで時間掛かったし、
促進剤射ったし
吸引したし、圧迫法もしたし、
とにかく肋骨と股関節あたりがめちゃくちゃ痛かったし、
吸引のせいで息子さんに黄疸出たしで
無痛にして良かったのかは分からなくなりました。無痛だと産んだ後が楽だとかなんとか聞いてたけど全く楽じゃなくてほんとに人生で1番疲れたのを覚えています。
もし次に出産するなら自然分娩を選ぶんだと思います。途中の陣痛が楽なだけでめっちゃ苦痛だったから。何より吸引で息子さんに黄疸が出て、入院中に同室出来る日も出来なくなって、
黄疸の数値下げる機械に息子さんを2日間くらい入れた事がめちゃくちゃ嫌でした。

産後すぐは産後ハイ、
その後は離れ離れがつらくてつらくて。

生まれてきた息子さんはめっちゃくちゃ可愛くて、生まれてひと目見た瞬間に、
「あなたが居たのね…!かわい〜!!」と言いました🥰👶🏻❣️

本当に本当に嬉しくて、とびっきりの、人生で初めての、大切な宝物を手にしたような気持ちですっごく嬉しかったなぁ。🥰
可愛くて可愛くてたまらなかった😊❣️

だから、産んで身体はボロボロなんだけど
早く同室したかった。お世話とか不安だし分からない事だらけだったけど、でも預けて人に任せっぱなしとか、早く抱っこしてあげたいのに機械に入れっぱなしとか、
もうほんとに辛過ぎて何度も泣いた。
でもあんま考えるとメンタル不安定だから病んじゃうので、麻酔の事とか色々自分を責めないよう、深く考えるのはやめようと思った。

とにかく旦那さんに会えないのもめちゃくちゃ辛かったなぁ。毎日電話をしたけど、本当に仲良し夫婦だからこんなに旦那さんと離れていた事が無かったし、すっごく寂しかった。

次に出産する時は旦那さんが立ち会えるだろうから絶対もっと心強いだろうなぁ🥲

産後すぐは本当に身体がキツくて、座ってられなかった。お股を少し切って縫ったからそれも痛いし、お腹に力が入らない、背中真っ直ぐが出来ない、息切れ、少しめまいがする
という感じ。出血も多量だしそりゃそうだというお話。

ものすごい大変な経験だけどものすごい感動的な経験でした。

そして、産んでから1年経つ今も、毎日めちゃくちゃ可愛くて幸せです🥹❤️

可愛すぎて毎日あっというま。

また日記書こう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?