見出し画像

【Zoom Rooms】サードパーティ(Webexなど)ミーティングに参加しようとしたら、「You are unable to join this meeting because either the host has disabled devices from your geographic region, or your device has previously been removed by the host.」と表示され参加できない

エラー画面

はこんな感じです。(例:Webexミーティングのパーソナル会議室)

Webexデスクトップクライアント

↑↑↑はWebexが出しているエラーではなく、Zoomが出しているエラーです。パスワードが設定されていないサードパーティのミーティングであれば、上記のようにエラーが表示されてわかりやすいですが、パスワードが設定されているミーティングはパスワード(数字)入力の手前ではじかれるので、ハマりポイントですね。

解決策

1.Zoom Webポータルにサインイン
2.[アカウント管理]>[アカウント設定]>[ミーティング]タブをクリック
3.[特定の国 / 地域からのユーザーの参加を承認またはブロックする]を以下いずれかの設定にする

  • 有効になっている場合:無効にする

  • 有効かつ日本だけを許可している場合:米国を追加する

Zoom Webポータル

サードパーティのミーティングに参加する場合、Zoom Roomsもミーティングを開催し、CRCゲートウェイ経由でWebexにコールアウトすると思うのですが、Webex側のゲートウェイとの接続処理?か何かでZoom Roomsのミーティングに参加してくるような挙動になります(たぶん)。で、ダッシュボードを見る限りそれはUSから入ってくるようです。

Zoomダッシュボード

[特定の国 / 地域からのユーザーの参加を承認またはブロックする]が有効になっていたり、米国を入れずに日本限定などにしている場合、ミーティングへの参加はできません。
今回はWebexでの検証のため米国でしたが、他のサービスは違うかもしれないので、この設定を無効にするなり他の国を追加するなりして調整してみてください。

サードパーティのミーティングへの参加設定など詳しい情報は双日テックイノベーションの記事をご確認ください!


最後に

ちょっとだけ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?