見出し画像

【Zoom】バージョン6.0.0にメジャーアップデートされたので何がかわったのか見てみた

Zoomバージョン6.0.0がリリースされたので、早速アップデートしてみました。

Zoomリリースノート:https://support.zoom.com/hc/en/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0061222

変わったところ

はいっぱいあるのですが、数えきれないので、そのうちのいくつかをピックアップします。

アプリの名前

「Zoom」から「Zoom Workplace」に変わりました!

ミーティング入室時とかも「Zoom Workplace」と表示されます。

テーマの追加

↓の色でテーマの設定ができるようになりました。
※ライトモードの時のみ設定可能なようです。

それぞれこんな感じ↓↓↓

ミーティング中のアイコンなどUI

丸みのある感じに変わりましたね。

ツールバー[詳細]にあるものは、ドラッグアンドドロップで配置場所の変更が可能

ビデオのポートレート照明

背景を暗くし前景を明るくすることで、ビデオを目立たせることができます。※グリーンスクリーンなしで仮想背景を使用する場合と同様のハードウェア前提条件があります。

ホストツール

ホスト用のツールが1つにまとまりました。

チームチャットで書式設定

↓↓↓キーボードで[Enter]キー押しても送信されなかったです。(これいつもドキドキ)

マルチスピーカー

参加者が5人以上になると使えるようです。

その他

ミーティング中のものばっかりになってしまいましたが、他にもたくさんあります。

  • ウェビナー:ウェビナー用の待機室がカスタマイズ可能など

  • チームチャット:フォルダレベルでのチャットの並び替えなど

  • Zoom Phone:iPhoneを共用エリアデバイスとして使用可能になったなど

  • クリップ:発表者が録画中に画面をマークアップできるようになったなど

詳細はリリースノートをご確認ください!
Zoomリリースノート:https://support.zoom.com/hc/en/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0061222


最後に

しゅん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?