【Zoom Rooms】「このルームでのパスコードによるミーティング参加は**分間ロックされます。あとでもう一度試すか、管理者にお問い合わせください。」と表示された時の対処法
このエラーメッセージが出るトリガーと対処法について記載します。
エラーメッセージが出るトリガー
は、パスコードが設定されているZoomミーティングにZoom Roomsから参加する際、パスコードを5回間違った場合に発動します。
エラーメッセージは↓↓↓のように、Zoom Roomsコントローラや画面上にも表示されます。
こうなった場合の
対処法は2つ
あります。1つ目はエラーメッセージに記載の通り、
残りの時間が経過するまで待つ
ことです。
もう1つは、事前に設定が必要ですが、
メール通知の設定
をしておくことです。例えば特定のZoom Roomsのみメール通知設定を行なう場合は、(全てのZoom Roomsに対しては1の手順で「アカウント設定」をクリックです)
1.Zoom Webポータルにサインインし特定のZoom Rooms名をクリック
2.[アラート]タブから「不正なミーティング パスコードによる試行があったため、Zoom Rooms がロックアウトしました」の設定を有効にする&通知メール受信者を設定
※この際、メール受信者は同じZoomアカウント(テナント)配下のユーザである必要があります。そうでない場合、メールを受信することはできますが、その先の「解除」ができません。
この設定をしておいた上でエラーメッセージが表示された場合、こんな↓↓↓メールが来ます。結構すぐ(2、3秒で)メール受信しました。
で、「ルームのロックを解除する」をクリックするとすぐ解除されます。
ちなみにZoom Roomsと同じZoomアカウント(テナント)配下ではないメールアドレスからロック解除ボタンをクリックした場合、以下のようになりました。※メール受信してすぐにクリックしてますが。
このメール通知の設定をしていない状態で発生した場合かつ参加先のZoomミーティングの設定を変えることができない場合は、解除されるまで待つしかないです。
あとは、以下の場合このエラーメッセージが表示されていてもミーティング可能です。
パスコードが設定されていないZoomミーティングへの参加
そのZoom Rooms自身がホストとして開催するミーティング
この情報はZoom社のリリースノート(January 8, 2023 version 5.13.5 (2468))に記載があります。
最後に
猫視眈々…この後オセロは残念なことに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?