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【Zoom】ワンタイムパスコード認証設定を無効化

日ごろからZoomに関するサポート対応を実施する中で問い合わせがとても多いのが

ワンタイムパスコード。

問い合わせ内容は「ワンタイムパスコード送信画面になり送信したが、そのコードがメールで届かない」というもの。迷惑メールフォルダに無く、メールサーバでも受信していない。そのような場合、Zoom社のバウンスリストに追加され、Zoom社側がメールを送信していないことが考えられるため、Zoom社に解除依頼を出さなくてはなりません。このワンタイムパスコードの仕組みはアカウント乗っ取りを防ぐのに非常に有効なものですが、一方で上記のように面倒な手続きに遭遇する可能性もあります。
この仕組み自体を無効化することはできないのか?という問い合わせは数多くあったものの、手段はありませんでした。そもそもユーザーの共有利用などをしていない限り、滅多に発生するものではありませんし。

気づいたのは2023年4月中旬くらいでしょうか...。
ワンタイムパスコードの認証を無効にする設定ができていました。一時的に表示されているだけなものかもしれませんが、設定箇所は↓↓↓こちら。

ワンタイムパスコード送信がOFF(無効)の状態

デフォルトではON(有効)になっているようです。ワンタイムパスコードを送信しないようにするにはこの設定をOFF(無効)にします。これで普段は使わないデバイスや普段とは異なる場所でのサインインを実施してもワンタイムパスコードが送信されなくなるはずです。ただ自分のアカウントを守るためにはぜひON(有効)のままにしておきましょう。


最後に

ダブルアンモニャイト。順番に顔をうずめて猫吸いするのが至福中の至福。

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