Surface LapTop Go

プロフィールにもある通り、一応ライターのような仕事をしている。

ライターのような仕事というかライターか、人は予防線を貼りがちな生き物なのでふわっとした表現にすることを許してほしい。

医療職を辞めてライターとしてしばらく頑張ろうと決意し、まず思い立ったのがパソコンを変えることだった。

持ち運びに便利そうでさくさく動くパソコンを10万円くらいで色々探したが、ついに運命の出会いを果たしたのである。

Surface LapTop Go

先に言っておくがライターだなんて名乗った割に私はパソコンにこだわりが全くなく難しい機能も使えない。

基本的な操作ができる程度の人間の、レビューとも言えない使用感のお話ですのでお手柔らかに。


3色展開だったのでサンドゴールドをチョイス。

昔はピンクなんてぶりっこの色だ!私は青が好き!だなんて言い張っていたが、歳を重ねて気づいたことがある。

ピンクってかわいい。

そう、ピンクはかわいいのである。

サンドゴールドというかピンクゴールドというか、絶妙な色合いがとてもかわいい。かわいいって3回言った、4回か。

もちろん今でも青は大好きだけれど、ピンクのかわいさにすっかり取りつかれた私は迷わずピンクを購入。

8GBの128GBみたいなスペックだった気がするが、新しいパソコンを買うことで頭がうきうきしている私にはあまり関係のない情報だった。

とにかくサクサク動く快適なパソコンで物書きをしたい。

電気屋さんの優しいおじさん店員さんが丁寧に説明してレジに連れて行ってくれたので、さっとクレジットカードを出して無事購入。

魔法の言葉「あ、2回払いで」も忘れずに。


帰って早速使ってみようと思い、電源をON。

起動が早くてもうこの時点で感動した。

前のパソコンちゃんは起動に3分、そこからネットに繋がるのに5分、WordやらExcelやらを開くにはまた5分かかる。

持ち主に似て大変マイペースで無理をしないところに好感を持っていた。

でも起動時間を早められない旧パソコンと起動時間を待てない私との間には次第に亀裂が生じていったので、今回新パソコンを買うに至ったという経緯だ。

余談だが旧パソコンにはまだ音楽や写真がたくさん入っているのでまだ頑張ってほしい。


surfaceさんの初期設定が終わり(最近のパソコンってめちゃめちゃ喋るんですね)ホーム画面にたどり着いた。

1億人が知っていることだと思うが、あえて言わせてほしい。

タッチパネルって便利〜〜!!!

このシリーズはタブレットみたいに取り外すことはできないが、もちろんタッチパネルには対応している。

スマホに慣れ切った世代には嬉しい操作感。

そして動きが早い、6年前から使い倒したパソコンと比べてはいけないと思いつつも、とにかく早い。

ウィンドウをたくさん開いても読み込みに時間がかからないし、動きもそのまま。

これは仕事が捗るというものである。

12.4インチ、1キロくらい?なので、持ち運びにもちょうど良い大きさ。

まあ画面は大きい方が見やすいとは思うけど、私には許容範囲なので無問題。

気合を入れて先に買っていた3COINSのノートパソコンケースにもすっぽり入る大きさだった。

これからお洒落なカフェにでも赴いて、コーヒーを飲みながら優雅に文章を書く私という想像が止まらない。

とはいえ文章を書いている時は独り言が多いことで有名な私なので、最新の注意を払っていきたい所存である。


とにかく1週間くらい使ってみてもとにかく快適なsurfaceさん。

普段使いにも持ち運びにもいいパソコンないかな〜と思っている方はぜひ。

以上surfaceからの回し者でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?