見出し画像

易経 天風姤 44

天風姤

卦辞
姤 女壮 勿用取女
こうはじょそうなり じょをとるにもちうるなかれ

姤の時はとても強気な女である。このような女を妻にしてはならない

姤は「出会う」という意味も含んでいます。しかしこの「出会い」には問題がありそうです。「薔薇には棘がある」と言われるように「美しい女性」に出会い、後で痛い目に会うような予感のすることを告げています。

結婚相手としてこの卦が出たらまずそのような女性は止めておいた方が無難でしょう。

近づいてきている女性でこの卦が出たらハニートラップなどの可能性もあるのでとても注意が必要です。(2024/9/18)

三爻
臀无膚 其行次且 厲无大咎
いさらいにはだえなし そのゆくじしょたり あやうけれどもおおいなるとがなし


天風姤三爻

尻に肉がないので進みたくても進むことができない。危ないけれど大きな咎はない。

進みたくて進めないのは尻に肉がないからなので、それが却って良くないものを手に入れようともできない状況になっているわけだから、結局何もできないので大きな問題にはならないということになります。こういう時は欲しいものは碌なものではないのですからキッパリと諦めた方が無難ですね。
(2024/9/18)

四爻
包无魚 起凶
つつみにうおなし きょうをおこす

天風姤四爻

魚とはこの場合「器の小さい者」としてとらえます。欲しい魚(器の小さい良くないもの)がない。それを欲しようととして不運を起こしかねない。自分の欲しいものは既に手に入らない状況ですが、それできっぱり諦めましょう。
※この爻を引いた日にリラクゼーションでも予約しようかな~と思ったら電話があり急遽変更、改めて予約しようとしたら予約は満でした。キッパリ諦めて何もなく平穏ででした。
(2024/10/4)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?