子どものKinder入学

うちの子どもは渡米時5歳11か月だったのでアメリカではKindergarten入学でした。公立のElementry schoolは学区でどこになるか決まるので、住む家が決まると学校も決まります。「住むcounty名+school district」とか「住むcounty名+school zones」とかで検索するとどこになるか分かるのではないでしょうか。僕たちは日本の駐在員さんたちが多い地区のアパートメントにしたので、自動的に学校にも日本の方が多くいていろいろありがたかったです。「Great Schools」とか「SchoolDigger」のサイトで学校のランクみたいなのが確認でき一応確認しましたが、日本人が多いんやから大丈夫やろ的な感じであまり重視はしませんでした。

公立のElementry schoolはほぼ無料なので経済的にもありがたかったです。渡米前不安だったのが、「たぶんうちの子はKinderになると思うがほんとにそうだろうか。州とか群でルールが変わると聞くが・・・」ということです。うちの群では「 A child entering kindergarten shall be no less than five (5) years of age on or before August 15 of the current year.」ということで、2021年の8月15日より前に5歳になっていたらKinder入学できました。これは結構厳格らしくて、1日でも誕生日が遅ければ入学が許可されないとのことです。(州や群によって緩さが違うかもしれず、交渉の余地はあるかもしれませんが)
「住むcounty名+school enrolment」とかで検索するとこういった情報は出てくるかもしれません。

Enrolmentは全部Webでできました。いろいろ書類がありましたが、ちょっと大変だったのがImmunization recordでしょうか。とはいえこれは準備してたので比較的スムーズにできました。予防接種についてはアメリカで要求されるものは日本で近所の小児科で打ってもらっていました。そしてTennessee certificate of immunization recordというフォームをその通り埋めたら大丈夫でした。

画像1

一部ですがこんな感じです。これを提出したらOKでした。母子手帳の原本とか英訳とか、準備していたのですが要求されず、こんなんで大丈夫なんかなと思っていましたが大丈夫でした。
Physical checkは渡米後、現地の小児科クリニックを予約して受診しました。とっても親切でよかったのですが、保険はきかず、130ドルくらいかかりました。日本で必要な予防接種を受けており、こちらで新たに受けなくて良かった点はよかったかなと思います。そのへんうまいことやってくれた妻に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?