見出し画像

「モーニング」って、いいですよね。

今日はモーニングについて。

モーニングが好き

モーニングをした日は、時間にゆとりを持って過ごせる。
モーニングは、一日の経過速度を少しだけ低下させる効果があると思う。

モーニングの中でも、ファミレスのモーニングが好き。
コーヒーが沢山飲めるから。席が広いから。長居しやすいから。

というわけで今日は外出予定地の駅前にちょうどロイヤルホストがあったので、モーニングをする事に決めた。

メニューが豊富

さて、ロイヤルホストのモーニングはメニューが多い、という話から。

ロイヤルホスト 朝メニュー

なんと種類が豊富なことか。まさにファミレスの特権。

どうしても食べたかったのは、パンケーキ。ロイヤルホストの代名詞みたいに(自分の中では)なっていたのに、今まで食べたことがなかった。

というわけで選んだのは、下記の組み合わせ。

パンケーキ+ドリンクバー+ソーセージ
ふわっふわサラダ
満足感たかめモーニング

パンケーキについて①バター問題

初めてたべた、ロイヤルホストのパンケーキ。「家でとっても上手に作れたホットケーキ」(褒めてる!)という印象。
家で焼くホットケーキって、このふわふわ感と焼き目の再現って意外に難しい。これが単品でも¥500で食べられるってすごいなぁ。

あとパンケーキといえば、このトップにいるバターについて。
これの使い方の最適解が35歳になった今でもわからずにいる。
一番上にだけ塗ってしまうと、下の二枚が「ノーバター」になってしまう。
とはいえ、この皿の上で三枚に均等にバターを塗るのはなかなか難しい。
今回は、一番上に塗り広げ、それを裏表ひっくり返し、二枚目のパンケーキとシェアする形で落ち着かせた。
三枚目には申し訳ないことをした。

パンケーキについて②切り方問題

正方形に切るか、ケーキカット型でいくか。
これもまだ最適解に辿り着けておらず、あっちこっち行ってしまう。
ちなみに、「食べる前に全部切るか、食べながら切るか」については迷いなく前者。これは迷いなく。
なぜなら面倒だから。せっかくの優雅な時間だから、なるべく面倒な事は減らしたい。
だからホットコーヒーと一緒にオレンジジュースも持ってきてしまう。


店内の居心地と店員さん

そういえば、他のファミレスと比べても居心地が良い気がする。言い過ぎを承知だけど、ホテルの朝ごはん気分。
床がカーペットだからかな。カーペットコロコロでこまめに掃除してるからかな。店員さんの制服がキチッとしているからかな。

店員さんといえば、一人ここのロイヤルホストに、どタイプの店員さんがいた。というか、いる。今、近くにいる。
名札が小さすぎて読めない。
NAGASHIMA?
MOTOHASHI
このくらいの文字数なのは確かなのだが、、、

藤井隆×ロイヤルホスト

ロイヤルホストといえば「パンケーキ」
そして、第二の代名詞になったのが(自分の中で)、「藤井隆」

タカシが昨年リリースした、こちらはご存じですか?

『藤井隆5年振り5枚目の待望のニューアルバムリリース決定!
今年50歳になった藤井隆が、昨年12月に50周年を迎えたファミリーレストラン「ロイヤルホスト」とコラボ!
様々な人のニーズに応え、末永く愛されるアルバム作りを目指した作品で、約1年に渡り豪華参加クリエーターと共に作り上げた』
10曲42分というコンパクトさもありながら、捨て曲もなく聞き応えのある良いアルバム。
製作陣には、作詞にはYOUさんだったり、作曲・編曲ではiriの楽曲プロデュースもしているケンモチヒデフミだったり、藤井隆といえば!の冨田謙(大好きなアルバムlight showersのプロデューサー)だったり。

このアルバムを聴きながら過ごす、ロイヤルホストのモーニング。これは一人でも誰かとでも良いやつだ。

というわけで、今日は少しだけ速度ゆるめの一日を過ごせそうです。

おすすめのモーニング、あったらぜひ教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?