見出し画像

salesforce認定アドミニストレーターをとったお話~勉強方法・感想・コツ~

10月初旬にSalesForceの入門資格である「認定アドミニストレータ」を取得しました。今年に入ってから私の中で、昨今で注目されつつあるクラウド部門、AI部門に自身の考えをコミットさせていくために勉強を始めました。そのなかのひとつである、SalesForce知識に目を向け8月末ごろから1か月強の勉強・試験受験から取得までのざっくりした経緯と勉強方法などを紹介します。

開始~取得までのスケジュール感

上述のとおり8末~10月初旬まで、約1か月です。内訳としては
Salesforce公式学習サイト:2週間
インターネット掲載学習ブログ/サイト:2週間
Salesforce公式認定アドミン対策研修:1日
受験
といった形です。勉強時間としてはざっくりですが、40~50時間ほどになるかと思います。具体的なサイトリンクであったりは後述に詳しく記載していきます。この3つについてですが、まずSalesForceにはSalesforce公式学習サイトである「TrailHead」というものが用意されています。こちらは実際にSalesForceでどんな機能があるかについて、説明を見ながら実機検証をすることができるサイトです。私はほぼツールとしてSalesForceを触ったことがなかったためこの内容について実際に試してみることでどのような項目があり、どのような機能を使うことができ、どのような連携ができるか、などを学ぶことができ大変勉強になりました。またバッジ・ポイントを稼ぎながら勉強ができるため楽しく勉強をすることができます。が、もし業務などでSalesForceを使っている方はこちらはスキップしてもいいかもしれません。というのも、試験内容は具体的な用語の説明や、すこしいやらしい重箱の隅をつつくような内容があったりするのでその部分の勉強にあててもいいかもしれません。

ざっくりとした知識を覚えた後はインターネット上にまとめられているサイトからより実践のテストに近い形の勉強を行いました。こちらも後述でリンクを記載します。

最後にですが、SalesForceが公式で認定アドミン対策研修という、試験内容をがっつりカバーする研修を1日で行ってくれる研修があります。こちらの研修がまあ優秀でした。ポイントをピンポイントで説明してくれ、網羅的に知識を確認することができるため受講できるのであればぜひ受講をお勧めします。


推奨学習サイト

では次に、実際に使用したサイトをご紹介していきます。
①Trailhead
SalesForce公式の学習サイトです。ポイントバッジを稼ぎながら学習できるため、書いてある通り、楽しく学ぶことができます。(これに躍起になりだいぶ勉強がはかどりました。SalesForceさん、ありがとう。)

②Quizletサイト
実際の出題形式に近い形で見れます実際の出題形式に近い形で学習可能です。SalesForceに対応したワードのリンクなどもあったりするので便利。

https://quizlet.com/432850168/salesforce-%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C-flash-cards/

③網羅的過去問サイト
SFDC全般の過去問作ってくれています。
静的で少し見づらいですが、量があるので勉強になりました。
説明であったりは乗っていない部分が多いので、わからない部分は自分でググりながら勉強しました。すこし大変でしたが、そのほうがより自分の身についたなと今では思っています。


試験内容・受験方法

試験は90分。全60問で、65%以上のポイント獲得で合格です。
時間に関しては、よっぽどのことがない限り余ります。なので、気持ちに余裕をもってじっくり考えて回答していっても全然大丈夫ですので、落ち着いて進めていくのがいいと思います。
また、SalesForceの公式サイトには問題の出題範囲が掲載されています(優しい)。事前にこちらをみて、苦手範囲を確認したり、重要視されている部分の勉強時間を増やしたりと、対応付けて勉強することをお勧めします。

出題範囲の考え方・コツ

おすすめサイト部分にだいぶ記載したので、ここではざっくりですが、
・触ったことがない人はTrailheadで空気感・ざっくりした機能・知識を知る・詳細はおすすめサイト・公式サイトの説明をじっくり読む・慣れてきたら過去問で対策・受講可能なら1日研修受講は大きな助けに

以上ができれば、ほぼ間違いなく取得可能になると思います。
試験問題の中には、どうしても覚えていかなければわからない数字などが問われる部分があります。そこは記憶勝負です。

・数字、回数など定量的決まりがある部分はしっかりと覚える・出題範囲をみて割合の多い部分は少し丁寧に勉強余裕があったら%の低い部分にもチャレンジ

このマインドで臨めば、あんしんして受講が可能だと思います。

また、受験方法は会場に行くほか自宅でオンラインで受験可能となっております。ペースを乱されず自分の環境で行うことができたため、これはとてもいいものだなと思いました。最高!(オンライン受験には一定のPCスペック、カメラ、マイクはON,など一定の条件が必要です。)

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
備忘録、今後の資格取得にむけて、情報を探している人へのサポートを兼ねてこの記事を書きました。どなたかのお役に立って居たら幸いです。
この資格を皮切りに上級資格やより実践的なSalesForceの資格にもゆっくりとチャレンジしていきたいと思います。今後の展開がありましたら随時更新していきたいと思います。

なにかわからないことや、共有希望など私で応えらえれる範囲は答えていきたいので何でも聞いてください。ではまた。


N

私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!