見出し画像

思念のエクセルマクロ

こんばんは、Nです。
最近業務で1つのCSVファイル(4000行程度)を1行ずつ違うCSVファイルに分割し保存してほしいといわれ、作成できるVBAマクロを作成することに。
ポチポチと作成し納品したら、なんと「やっぱりいらなくなりました」との返答がお客より帰ってきました。

と、募る思いは掃き溜めにぶちこんで、せっかくなのでどこかの誰かの役に立てばいいなと思いここで共有させていただくことに。操作感としては、

CSV分割マクロと集計エクセルを同階層フォルダに格納。

画像1

エクセルマクロを開き、マクロを実行する

1行ずつのcsvファイルを保存するフォルダを同階層に作成”名前入力”

画像2

カウントで読み込ませたいCSVファイルを選択

画像3

開くを押せば…自動的に1行ずつに分割したCSVファイルを作成・保存し最初に作成したフォルダ内に保存されていきます。

処理が終了すると

画像4

処理終了とかかった経過時間を教えてくれます。

画像5

ファイルはこんな感じに。

何かと読み込ませたいバッチなどにするのもいいのですが今回はあくまでエクセル完結させたいとのご要望だったのでこのような設計に。
わかりやすいようにコマンドラインに残しておきますが何かわからない部分があったらコメントいただけたらと思います。

ここから先は

2,135字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!