見出し画像

借金600万がキッカケでスタートした営業人生

画像1

どうも長谷川です。
先日、とある社長から長谷川の経験談面白いから形に残してみなよ!と言われ、せっかくなのでブログとYou Tubeに日記がてら残していくことにしました。
という事で【営業のハセガワです!ちゃんねる】を作ってみました。

もともとはトラックドライバー

そもそも、最初は僕新潟で工場で数年勤務した後に給料欲しさで大型のトラック運転手をやってました。

ドライバーやっていた頃なんですが【中越地震】が発生し当日付き合ってた彼女の家が全壊し私の家も被害がありました。
当時地震直後から約2週間ほど、彼女とそのご家族と一緒に2週間程度テント生活となり色々と決断して結婚する事に踏み切りました。
その後、プレハブの様な家を転々とし最終的には【罹災証明】の申請が降り超低金利で家を建てる事ができるようになった為、家を建て相手のご両親も呼んで生活をしておりました。

画像2

突然やってきた借金

家も建て地震から立ち直り平和に生活が2年続いたある日、突然私の携帯に電話がかかってきました

お!ハセガワだな!やっと見つけたぞ
借りてる借金そろそろ返してもらえませんかね

なんのこっちゃと。。
当時はオレオレ詐欺の前身のようなものがはやりはじめていた頃だったので

ああwこれが噂のオレオレ詐欺ってやつか?
まさかの俺のところにも来るなんてw

程度にしか考えていませんでした。
ところが連日のごとく、連絡が来るので当時若かった私は事務所の住所を聞き突撃することにしました。
※今思えば何て恐ろしいことをしていたんだろう。。

そしたら。。。私の免許証と保険証の写しがあるジャマイカ(゚∀゚)

ちょ、ちょい!なぜ!
ええええーーーーみたいなw

身に覚えないけど!俺が借金してるじゃーーないか

いやーもう驚きましたね。
そこから弁護士さんに相談とかもしたんですが私が借金している事には、かわりないので。。。。債務処理しましょうかと

■債務処理
1)過払い金請求、2)任意整理、3)民事再生、4)自己破産とある中で2)を選択した記憶がある
裁判所は通さずに業者と話し合い、元金はすべて返すが利息はカットという形だったとおもう

とりあえず、当時のトラック運転手は給料が良かったのでなんとか返せる金額(数百万円くらい)だったので彼女とご両親に報告

しかし。。。報告から2週間で家を出ていく事になりました。
過去一番疲れた2週間だったし生きた心地がしない2週間だった
けどまあ。。。私がした借金じゃないとは言え・・・彼女達からしたら【ふざけんなコノヤロー】だとは思うので100%私が悪かったと思うようにしています。

借金返すために無茶して逮捕

その後、文字通り馬車馬の如く働きました!休みはオール返上!空いた時間や休みの日はバイトも入れました。
そしたら。。疲れ果てて月に3回事故を起こすという。。バカをやらかしました。

しかも2回めの時に車を大破し新しい車を買ったんですが。。。
1回目のローンを払う前にトドメの3回目の事故を起こしてしまい購入数週間でその車を廃車にしてしまいました。。

さらに最後の事故の時にパニックになり現場を離れてしまい、、結果として【当て逃げ・ひき逃げ】となり逮捕されてしまいました。

トラックドライバーだったので職を失い、車を失い、借金だけが残り
友人が1人を残し全員去ってしまい。たくさんのものを失いました。

復活をかけて

逮捕され数カ月間留置所生活が続き、釈放され本当に何もないところからのスタートとなりました。

毎日、自殺やら何やらを考えていたと思います。
ただ1つ、新潟にはいられない。稼ぐなら東京行くしかない。という無根拠な目標だけが頭に残っていまいた。

そこからは、とりあえず借金をしている業者に連絡をして経済力が戻るまで一旦支払いを止めてさせてほしいと土下座に行き(これ本当にやりました)
止めてもらった後は自転車でトラックドライバー時代に荷物を配達したり集荷してた工場を片っ端から回り、自分を使ってほしいと頭を下げまくりました。
そこで1社、私を雇ってくれる会社があり数カ月間にかけて東京に行く最低限のお金を集めました。
その後、そこの人達に涙を流しながら全員に頭を下げ関東に行きました。

営業人生のスタート

その後、営業人生をスタートするわけですがまともな会社には入れなかったので
・飛び込み営業の超ブラックド営業会社で働いたり
・光通信グループでのテレアポやら即決営業で心が壊れてしまうような営業だったり

そういったものを経験しながら徐々にやりたい営業に向かって仕事を続けた結果、今のような仕事になりました。

現在、思うことは結果全部よかったなと思います。
これまでの体験があるからこそ僕の営業人生がはじまったわけですしたくさんの人達に出会うことができました。
今は、一応はそれなりの給料と人より自由な営業を満喫していると思っています

次回は、各営業での実体験だったりを話していけたらいいかかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?