見出し画像

【スーパー営業じゃない人間】でも継続したら出た「結果」報告

画像1

お久しぶりです。長谷川です。
2019年4月に入社して気が付いたら、そろそろ1年が経とうとしています。
僕は、他のスーパー営業マンやコンサル、イベンターの方々みたいに圧倒的な結果や成果をすぐに出したりする事は、できませんが
一般的な営業マンとしては、割と面白い結果が徐々に出てきたように思います。


事業部の徹底的な数字整理と課長就任

画像3

■スタート時の状況
入社してタイミングでは、キッチリ数字を管理する人もおらず空想で何となくな管理だった。事業部メンバーは、利益は潤沢に出ていると言い。会社からは利益率が低いと指摘されていた。会社側と事業部で意見が激しく食い違っていた。
■現在
個人的には、そういう曖昧な状態があまり好きでは、ないので徹底的に数字を洗い出しました。4か月ほどかかった訳ですが結果として1円単位で利益が明確化になった(結果あまり良くなかったんだけど(笑))

結果として1年経過せずに「課長職」に任命されました。

SNSプロモーションと動画制作と依頼


■スタート時
実質的に新規開拓や新規営業を行うメンバーが一人としていなかった為、真っ先に取り組んだのがSNSを使ったセールス。その為のコンテンツ作り行ったのは以下の通り
1)Facebook、Twitter、youtubeチャネルの開設
2)セールス用の資料と動画などのコンテンツ作成
3)セミナーの登壇、イベントの参加、全国で勉強会の実施
■結果
1)自分が働く業界のコンサル軍団から動画制作の依頼を受け
  現在は、1動画〇〇円という形で委託を受けている。
2)youtubeチャネルを通して実際に購入に至ったケースがあった
3)SNSからイベントやセミナーの登壇依頼が入ってきた
3)資料作りのレベルが3段階くらい上がった

一気に広がった人脈

画像2

■スタート時
業界歴が7年と短い事もありコールセンター業界に特化した人脈が中心だった。また、前職の師匠がレジェンドだった事もありレジェンドクラスの人脈はあったが、1つ下の実行部隊の超キーマンの人脈が少なかった。
■結果
セミナーや積極的なイベント参加など、これまで実施してこなかった活動が結果として様々な人脈を培う事になった。
例えば自衛隊幹部クラスのOB会や流通系や警備などの業界のコネクションがかなり強くなった。

こんな一般営業でも

80年以上続く良くも悪くもレガシーな組織なだけあって新しいトライは、なかなか反発も多少なりともあった事は事実です
その中で他の誰にもできない事を見つけ徹底的にやり抜く(自分なりに)事は、結構大変でしたがやりがいは凄くありました。
成功するにしても失敗するにしても必ず自分の力になるんだという事を実感しました。

ただ、1年続けて実感したもう一つは
逆に貫きすぎて組織や上司とぶつかった事で生んだマイナス面も存在するという事にも気付けました。

自分が持つ能力を過信しすぎず、かといってチャレンジは忘れず!
圧倒的な能力がない場合、周りとのバランスも見ながらトライと継続をやる事が実は一番大変で大切と実感しました(^^)/

最後になりますが、継続できた!モチベーションが1年間持続できた理由については以下の記事で触れています。
もし興味があればそちらもご参考頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?