見出し画像

子どもの積極性ってすごい

こんばんは。今日はちょっと早めの執筆です。

最近ひょんなことがありある教室で子供相手に指導をはじめました。自分の子供がいる方は普通だと思いますが、子供のいない私にとって子供と接する機会ってなかなかないので新鮮です。

子どもってすごいですよね、我々おとなが忘れてしまったけれども持つべき感覚を持っているなと思います。

今日初めてしっかり自己紹介をしたんです。何か質問ある人~?ってベテラン先生が聞くとたくさん手があがっててなんか圧倒されました!(笑)正直私他人にそこまで興味がないので(語弊がありますが!)、職場で新人が入ってきて何か質問したいことありますか?って聞かれても何も浮かばないんですよね。まあ今後話しながらわかっていけばいいしな別に~って思っちゃう。

子どもからの質問、ピュアすぎてにこにこしました!「好きな食べ物は何ですか?」「好きなキャラクターは何ですか?」「好きな曲は何ですか?」などなど・・・でも、申し訳ないことにあんまり好きなものが無い私は死ぬほど回答に困りました。申し訳なさ過ぎた~~~なんか用意していけばよかった・・・!!笑 仲良くなれるチャンスを失った感覚です。笑

その後指導したんですが、ひねくれてるタイプの子もいるにしても、それでもやっぱみんな素直だなと思いました。素直だし積極的だしチャレンジをする姿勢がまぶしかった。我々おとなはいつのまにこの気持ちを忘れてしまったのだろうか。

色んな事に興味を持って、いろんなことに積極的にチャレンジして、いろんなことを素直に受け入れる。これが出来るだけでビジネスの成功者に近づく気がします。

子どもは発明家だ~みたいなこと言いますよね!本当にそうだなと思いました。

これから指導もしつつ、子供からいろんな感覚を吸収して私自身も成長していきます。自分以外皆師!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?