見出し画像

四国八十八ヶ所巡礼⑩

前回、行きも帰りもフェリーを使うプランを試した訳だが、普通の週末にこれをやると
かなりの贅沢になる事が分かった。(往復約1万円)

そこで、陸路の話。
広島県尾道市からしまなみ海道という橋がある。
今住んでいる所から尾道市は70kmほど、尾道市からしまなみ海道を愛媛県今治市までも70kmほど。
片道140kmほどならギリギリ日帰りできる、のか?

試してみた。

夜明けと共に家を出る。
泊まりの荷物を積んでいないので当たり前だけどバイクが軽い。
ちなみに、しまなみ海道は55番南光坊さんの北側辺りに接岸する。

しまなみ海道を抜け、今治市に上陸する頃には昼になっていた。
そこからさらに山越えして松山市内へ。

第49番浄土寺


49番浄土寺さんからスタート。

第50番繁多寺

第50番繁多寺さんと言えば

すずむしさんのお寺紹介の後に
某劇団のリーダーが駆けつけた事で有名?
このアングル!みたいなのを見つけてはニヤニヤする。
第51番石出寺

第51番石出寺さんは道後温泉の近くにあり参拝客でごった返していた。
隅の方で納経納札してそそくさと52番を目指す。

第52番太山寺
本堂(国宝指定)
仁王門(重文指定)

52番太山寺さんは松山観光港から程近い山あいにある。市内の喧騒から離れ参拝客も疎だ。

1305年建立の本堂(国宝)を眺めていると、夕方の境内には不思議な時間が流れる。
700年前って何時代だっけ。

第53番円明寺


53番円明寺さんへ。
伸びる影の長さに時間を察して頂けるかと思うが、門限である。
納経納札を済ませて丁度17時。

今から広島か、と思うと気力が萎えてくる。
ともかくバイクに跨ったものの、

このザマ。

何度も言うようだが松山観光港はすぐそこだ。
帰りの距離に負けてすぅっとフェリー乗り場に入ってしまう。
何だかんだ、1日走ったらそりゃ疲れる。

ともかく、松山エリア終了。

ともかく松山エリアを終え、次回54番延命寺さんからは今治エリアに入る。
丁度、しまなみ海道の終点からだ。

ああ、道後温泉行きたかったなと思うが観光に来ている訳ではない。
そのうちチャンスがあるだろうし、そもそも松山市内は1日かけて観光でもしないと寄り道程度では勿体無い気がする。

ちゃっかりお土産もゲットしている。
荷物にならないから無限に買えてしまう手拭いは中毒性がヤバい。


結論。
広島から日帰りツーリング出来なくはないが、
色々スルーするから勿体無い。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?