見出し画像

新卒カード消滅の理由


今年の春 大学を卒業しました。
本来ならば 4月から新入社員なはずなのですが
色々あり無職に…
そして派遣社員として働いていました。

新卒カードを捨て、なぜ派遣社員になったのか。

それについて、私なりの考えと状況を
自分の整理のためにぽつぽつ書いていきたいと思います。

23卒で内定がゼロのいわゆる"nnt"の方。
同じ22卒の方たち。

このような方たちに、こんな考えを持って選択して今もなんとか生きている人がいるんだな。
って読んでもらえたら 嬉しいです。

 _新卒での就職活動について_


まず最初に言い訳になってしまうのですが…

大学3年生から始めると言われている就活。
コロナウィルスの影響により、大学に登校したのが健康診断の1日のみでした。

全部オンライン授業であり、私は当時同じ大学での友人は正直3人ほどであった為就職活動の話題はほとんどしませんでした。

…って本当に言い訳。自分自身が就職活動に対してとても楽観的な考え方で。

本当に何とかなるだろうって思ってました。
そのうえコロナに対しての考えは一番慎重で潔癖に近くなっていて初めての緊急事態宣言が出たときはアルバイトも偏週にしてもらい家から一歩も出ませんでした。本当に一歩も。

なので本当に言い訳ですがインターンもコロナ怖いから行かない!
行きたいところまだないし!普通に就活でいいや!
って考えのまま…ゼミとオンライン授業に力を注いであとはずっとあつ森している大学3年生でした。

大学4年生になったものの、3月の解禁日なんてものをしったのが解禁日ってってくらいでした。
そしてここでも本当に言い訳ですが、長年付き添ったペットとのお別れがあり全てにおいて無気力になってしまいました。

ペットって呼ぶのはなんか違くて…ペットじゃなくて大切で大好きでかけがえのない妹でした。私が幼稚園の頃から一緒だから長さとかではないけれどすごく濃く愛おしい日々で。でも、悲しさでいっぱいでもお腹はすくし、生きていかなければいけなくて…


余談ですがペットとお別れしたとき、私の家族は親戚の不幸で…といってお休みしました。
下手に突っ込まれたくない気持ちと、悲しいことにペットごときで?って考えの人もいるからです。また、誰の葬式?どこで?って普通に聞いてくる人もいますよね。
私もアルバイト先で「葬式に行くってことは親しい人なのよね?どなた?」と聞かれました。私はそれには答えられずあーちょっと…みたいな感じで濁しましたが、その後作業しながら涙目で泣いてしまいました。幸いマスクの時代ですし鼻かんでても案外気づかれないものでした。
しかし、親しい人と理解しているならまだ傷は癒えてないだろうとかまでは考えられないのか?と少しイラっとします。でもその方は意地悪な方ではないので本当に価値感や立場環境の違いなのだと思います。私はびっくりしましたし、そのような質問は考えられないですけど…



っと書きすぎてしまいました…

喪失感を抱えたまま、そのまま大学のズームでの説明会など参加しましたがイマイチぴんとこなくて…今思えばそれでも応募するのが就活生の当たり前ですよね。
でもさすがに動かないとと思い、ぼちぼちエントリーをし始めました。

新卒ですし、一次の書類選考は通ります。でもその後私が全部応募したのはspiがあり…
高校受験は勉強が苦手で3教科の私立、大学受験は推薦で面接のみですんなり合格。大学での成績もイマイチでありシンプルに頭が悪いのです。勉強できる人ってホントにすごいと思います。一対一でムチもって立ってる人がいない限り私は勉強に集中し続けることはできないです。

…とまあそのくらい勉強ができません。その為参考書を買うも、本番では適当にマークシートや番号をポチポチ押して試験に挑んでいました。
ご想像の通り、spi全落ちです。この時点で8月。
きっと周りはとっくに内定を貰っていたのでしょう。でも全然知りませんでした。やばいですよね。

さすがに焦りだし、取り合えず内定貰えそうな中小企業を応募しました。
そして本命となる病院事務(公務員の為給料と安定狙いという不純な理由です)も並行して受けていました。
中小企業はとんとんと進み3次まで行きました、説明会が一次だったので二次での面接は受かりました。三次に進めるとメールを貰い中小企業だし、説明会9人しかいなかったし、去年の採用人数と同じだし、まぁ内定くれるでしょう。でも本命公務員がいいから断るんだ。

…なんてくクソすぎる気持ちでした。面接練習はしていたものの…3次の机を挟んで2回に分けて面談のような雰囲気での面接に完全に気がゆるんでしまい…共通して物事を話すことやはきはきシャキシャキ話す事が今思うとできていませんでした… とまあ当然、結果は落ちました。

初めての面接、選考だったので余計に詰めが甘かったです…
もっと場数を踏んで経験を積んでいたら多分内定もらえていたと思います。
今の私だったら内定貰えるかななんて考えたり…
ただ、タオルの製造と接客の二択の募集であり、私は接客したくなく製造希望といっていたのですが説明会でも面接でも接客を募集しているような話であり、最初は接客からと言っていました。それでも内定さえもらえれれば…と思ってしまっていましたが、もし内定もらっていたら、通勤がかなり遠くなっていたので落ちてよかったんだと思います。ってかそう思わないとやってらんねぇ!

この時点で11月末、公務員の病院は案の定spi落ちです。試験の帰りに白いパーカーを着たお兄さんがいてイケメンだったのでこの人受かってほしいな!受からせてあげて!なんてバカなこと思ったからですかね。(違う)

さすがに12月になって焦りだしました。

これ以外にもなかなかクレイジーな思考と行動で変な面接官に当たったり、おじさんに狭い部屋でねちねち言われて大号泣して帰ったこともあるのですが…あまりに長すぎるのでそれはまた今度書きます。

文字として打っているとホットマンで決めときゃ良かった。って思いますね。タオル買いに来る人はコンビニやパチンコにくらべたら、そうそう頭おかしい客は少ないだろうし…接客でもやってみればよかったのに自分…
そういえば、落ちたあと割とすぐにホームページを覗いて見たら製造業は募集していません、なんて追記されていました…えぇ、グループ面接の時
製造業希望していた子は私以外にも居たのに。その子はどうなったのでしょうね。まぁ、落ちた人間の悪あがきみたいなものだけど、今後落ちて良かったと思うようになって欲しいななんて変わらずクズな思考です。

そんなこんなで新卒の就活は内定なしで終わりました。

新卒ハローワークや学習支援センターの利用とそこであった人々。
契約社員、臨時職員、会計年度人…いろいろな雇用形態も視野に入れ応募しました。その話はまた今度ぼちぼち書きます。それを経て、出逢ったのが
”派遣社員”でした。

次の記事では先に派遣の内容を書きます。
半年たたずに辞めた理由も気持ちの整理の為に書きます。

ここまで読んでくれた方がいるのかは分かりませんが、薄々感じた方もいるように中々学習しない、自立していないくずです。性格もくずです。

でも一生懸命、現実と向き合い藻掻いて生きています。
そんな一人の人間の吐き出しブログですので、どうかあなたにスルースキルがありますように。
暖かい目でみてください。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?