見出し画像

PISHATTOしました!

最近更新止まっていましたね、お久しぶりです!更新します!!

PISHATTOを開催しました!!

昨日、19回目のPISHATTOを開催しました!初めての学生主体のPISHATTOだったので、無事に終われて本当にホッとしています。

そもそもPISHATTOとは?

「PISHATTO」と聞いてピンとこない人もいると思います。PISHATTOとは私たちの学校、日本デザイナー学院九州校が行ってきたイベントの名前です。今まで18回ほど行われているPISHATTOですが、ここ1年間全く開催されていませんでした。

ソーシャルデザインをメインとしているイベントですが、私自身は参加したことがありませんでした。
私が知る前に開催をお休みしていたんですね。

今回のPISHATTO

今までnoteを読んでくださっている皆さんは知っていることですが、日本デザイナー学院九州校は本年度から「ソーシャルデザイン学科」を設立しました。

このnoteを運営している学生2人と先生1人のとても少ない学科です。最近は興味がある学生を集めて8人体制でやっていましたが、他の学科を含めると知名度は低く、未だに「何してるの?」と聞かれます。

ですが、折角ソーシャルデザイン科があるんだから一年の締めとしてPISHATTOを開催しようよ!!となって、生徒が主体となって開催することになりました。

正直言うと、本当に疲れました。

イベント運営なんて初めてのことですし、前に立って話すことも多かったので気疲れもしたのか、昨日は帰宅後すぐに眠って昼に起きました。

この学校に入る前から目立つことが本当に苦手で、特に人前で話すのが苦手だったんです。だから昨日もマイク越しの自分の声が震えているのを聞きながら泣きそうになりました。スライドを見ることもできずにずっと台本を見ていることしかできず、参加者の方にも緊張が伝わっていたみたいです。

ですが、後半のワールドカフェは本当に楽しかったです!!

外部の方のアイデアも面白いものばかりで、模造紙に書かれていくのをみながらワクワクしていました!自分の意見を言うのが苦手な人もいるだろうからと前日からどうやってホストを務めよう……と考えていましたが、全然心配ありませんでした!寧ろ自分から意見を話してくれる人が多かったです!!

次の開催は?

次はどんなことをしようかな〜と打ち上げ中もずっと考えていました。不安が無いとは言い切れませんが、それ以上にとっても楽しかったです。またタイムテーブルを作って必要なものを買ってスライドを作って……と考えると気が遠くなりますが、来年も絶対やりたい!と思っています。

それまでには、人前でちゃんと話せるようになっておかなきゃですね……。

#デザイン
#ソーシャルデザイン
#PISHATTO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?