見出し画像

新学期の始まり

駅前のイルミネーションが綺麗でした!
今年も残すところあと1ヶ月ですね。なんだか、まだまだ入学したての気分です。
寒いのが得意ではないので、毎日ヒートテックやコートに頼りっぱなしの日々を送っています。

一週間ほどの秋休みを経て、新学期がスタートしました!

さて、振り返れば前学期も色々な取り組みをしてきました。
公園でアンケートを取ったり、まとめてレポートを書いたり、質問をまとめてメールで送ったり……。とにかく「公園」という学習内容に没頭した学期だったと思います。

その中で学んだことも沢山ありますし、色々感じたことや、新しく疑問が出てきたりもしました。学習していけばいくほど様々な案が出てきたり、逆に考え方が狭まったこともあります。
ですが、クラスメイト全員で協力し合い、この活動がより良くなるように努めてきました。

前学期を通して思ったのは、まだまだ学び不足だということです。

「他人事を自分ごとに」
最近の授業でよく取り上げられる言葉です。
皆が他人事だと思っているから様々な問題は放置されたまま。自分のことだと目を向ければ解決策は見つかるはず。そう思って活動してきましたが、私自身も他人事にしている部分はありました。

前回のnote( https://note.mu/ndgsd2018/n/n2b59fa794b81 )で取り上げられた「コミュニティパーク事業」は、維持管理課の方からのメールで知った言葉です。今年から実施されるということで、紹介HPもあります。PDF書類も沢山ありました。
公園のことについてもっと深く調べていけば、自分たちの力でたどり着けたかもしれないと思いました。

最初の方の記事でも書かれていたように、私たちはひよっこです。アイディアも上手く出せなくて、考えたことを言葉にするのも難しい。調べたことをどう表現していいかがわからないような、まだまだなクラスです。
ですが、学び続ければひよっこのままで止まってしまいます。

今学期の目標は「自分から」!

というわけで、今学期は「自分から」を目標にしてみたいと思います!
自分から学んで、自分から考える。自分から進んで意見の中に飛び込んでいけるようにしたいです。とりあえず、「ブレインストーミング中に置いていかれないようにする」が当分のめざすところかもしれないです……。

それでは、3学期からもソーシャルデザイン科をよろしくお願いします!

#ソーシャルデザイン #デザイン
#日本デザイナー学院九州校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?