見出し画像

きのこ/山菜採取ポイントの販売について

秘密の採取ポイントを有料にてお教え致します。☜山形内陸ポイント限定

画像1

【採取ポイントについて】

採取ポイントは、『キノコの生えている場所は親子でさえ教えない』と言われるくらい、他人には教えないものです。理由は簡単!ライバルが増えて自分が採れなくなってしまう可能性があるからです。しかも、昔と違い、止山などで入山規制する所も増えてきているため、尚更、競争率は上げたくないわけです。

そんなご時世ですが。。。

・自分で山菜やきのこ🍄を採ってみたい🗿

・松茸採りに行きたいが、どういう所にでるか分からない🗿

・山に詳しい人が身近にいない🗿

といった理由から、あと一歩踏み出せない方々が少なからずおられると思います。そんな方々のために!採取ポイントを無料でとは無理ですが、有料ででお教えしたいと思います。

【なぜ採取ポイントを教えるのか⁉】

オブラートに隠さず、正直に書きます!

🗿。。。お小遣いが欲しいのです!!(ノД`)・゜・。ただそれだけ。。。

それに、私自身、山歩きが好きで何の事前情報がないまま、キノコ採りに行くぞーと野山を歩き周り、運よく見つけポイントなので、誰かに口止めされているわけでもありません!心おきなく販売できるわけです。自分の取り分が減ってしまうのになぜ?と思われる方もいると思います。理由は、採取ポイントが幾つかあり、毎年開拓も進んでいるからです。

『きのこ』って数日で急成長して、、、何日かで腐れて食べれなくなってしまいます。そのため、同じポイントにはシーズン通して何回も足を運ぶのが常です。平日仕事をしている私にとって、今年は1回しか行けなかったというポイントも出てきている状況です。ですので、皆さんにお教えしても問題ないと考えました。また、きのことは別に山菜、特にコシアブラ系は、探すに困らないほど沢山生えているので、ポイント情報を販売しても問題ないと判断した次第です。<m(__)m>

画像2

【お願い】

有料noteの価格は、山菜やキノコといった採取対象物の貴重性を加味して独自に設定していく予定です。

山菜やキノコは豊作不作の年があり、その年の天候に左右されますが、生えるポイントは大体一緒の所に生えるものです。1度ポイントが分かれば、その年以降も採り続けられます。(環境破壊や気候変動などが無い限り)そのため、少し高く思われる価格設定にする予定ですので、あらかじめご了承ください。ちなみに予定では、松茸一ヵ所10,000円、コシアブラ1,000円位を予定しています。2019年山形は不作の年だったのですが、松茸1本100g相当=8,000円でした。

また、私と購読していただいた方のためにも、他人には内緒でお願い致します。もちろん、山に単独で行くのは危険ですので、複数人で行くことは仕方ないと理解しています。連れの方々にも、『ここのポイント内緒ね。』って口添えしていただければ嬉しく思います<m(__)m>

画像3

9月~11月公開予定です。

【最後に】

noteを購読しなくても、ブログ内で山菜/キノコ狩りの報告を載せていきます。掲載している写真からピンポイントで場所が分かってしまうおそれがあるのは載せないようにしていきますが、地形や風景、後ろに移っている建物(スカイタワー?)など、分かる人にはわかると思います。ブログ内の写真を頼りに採取ポイントを探すのも面白いかもですね。。。

それでは、有料note乞うご期待ください。<m(__)m>9月~11月公開予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?