見出し画像

そう言えばクローン病だった私(消したいほど微かな記憶)

noteを再開すると決めた時、クローン病になった経験をじっくり書こうと思っていた。
それなら出来そうな気がして。

でもこの方、いつどこの病院に入院して、どの薬を使って、どんな治療をして、この検査して、どんな経過を辿ったかとか事細かく書いて、今クローン病で悩んでいる患者さんや、ご家族などの役に立てなければ書く意味ねぇーじゃん!!と思い込み、ずっと尻込みしていた。

細かい情報提供なんて私、出来ねーぜ?!と
別にそんなのどうだっていいのにね。
誰もそこまで見てないから、安心して。
自意識過剰。好きに書きなよ。ってことでスタート。

私が体の異変を感じたのは24歳の頃
3ヶ所目の保育園の時。
人間関係が上手くいかなかった。
初めて年長組の担任になったのだが
(縁故採用だったからちょっと期待されてたのかもしれん。)年長の担任と言えば保育園の一応花形みたいな感じで、実力あるベテランがやるんじゃないんですか?と未知の世界過ぎて重責に感じていた。←今だったら1年も我慢せず辞める。一日も嫌!

村で育って、ACで、村の保育所しか知らないまま働いた。小さい事にいちいちカルチャーショックを受けていた。法人全体の顔合わせとか、新しく開く園だったから、その準備作業とか、そこにいるのが辛かった。でも、ここで働くしかない、だって保育士だし、と我慢してた。

園長50代、主任40代、ベテラン50代一人、調理師50代一人、それ以外20代。新卒者3人いて、私は新卒の1人(男性保育士)とペアになったのだが、男性とどうやってコミュニケーションしていけばいいのか分からず、不安な思いはあるけれどよろしくお願いしたい気持ちを手紙にしたためて渡した。

そしたら、それが彼にとっては重い内容だったようで(すみませんでした。)手紙は主任に預けられ、園長に内容を知られる所になる。(そうなるなんて思ってなかった。涙)

いつだったか、主任から手紙を渡したことについて話があると呼ばれた事があった。
『男性として意識しないで人間として見てほしい』と言われたような?
もう昔過ぎて覚えてないけど、私には十分すぎるダメージだった。

仕事となると一人で抱え込む癖と、人との比較がやめられなく、劣等感も強くあって、残業当たり前(今ならやらない)で、どんどん体は悲鳴を上げていった。

園長から呼び出されたことも何度もあった。
園長や主任から見て、私は役不足でお荷物の面倒なメンヘラだったに違いない。
年長組の子達の前で弱々しく元気ない私の姿が目に入ると、子ども達の前で注意を受けたこともあった。どんどん自信を無くしていく。
疎外感が強まる。同僚達と同じ空間にいても、自分だけ不釣り合いな場所にいる気がした。

当時、園長は『どのクラス(0歳〜6歳)に入ってもやれるように』と1週間毎にぐるぐる職員を回していた。自分は年長組だから、赤ちゃんは見れないとか思っていられなかった。

今ならこんな風にやってる保育園ないんじゃないかな?知らんけど。

胃が痛むようになった。今まで感じた事がないくらい痛くて痛くて、でもそれは単なるストレスで私の心が弱いから、胃が痛くなってるんだ、私が悪いんだ、と思ってしばらくの間我慢し市販薬の胃薬や鎮痛剤で凌いでいた。
(バカだった。すぐに医者に行けばよかった。もっと自分の体を大事に扱えばよかった。その頃の頑張りすぎた自分を今なら何も言わずにただ抱きしめてやる。)

つらい、泣きそうなほど(実際、園長呼び出しの時は泣いてたけど)つらいけど、つらいって言えないんだ。同僚の一人に打ち明けたけど、私は結局その保育園を一年で退職した。

9月職場の旅行があった。バスで東京へ
開園したばかりのディズニーシーだった。
この旅行で私はメインのシーを楽しむ気になれず、一人早めにバスに戻ってしまった。
(それくらいその場にいたくなかった。身体が示した全力の拒否反応)
そして、その後、園長から遅番の時注意を受ける。なんでそういうことしたの?的な。(忘れたけど)でも当時の私は言えるわけなかった。

2月頃?私は心療内科を受診。
受診のため休みの希望を言うのも躊躇していた。休み取って半休で行ったのか?記憶は定かじゃないが「心療内科に行き、お薬をもらってきました。」と告げると、『今日は帰りなさい』と言われたことは覚えている。
それって園長の配慮だったのかな?わかんない。従業員がメンタル病んでるのに、無理させたら後からヤバいと思ったのかな?

他にもいろいろあった気がするけど、細かいことは忘れてしまい、思い出せたことだけ書いた。
いいね、人って。忘れる機能が備わってる。

3月末で辞める頃には体重が10キロ減っていた。(その前からかなり肥満だったから10キロ減っても痩せたようには見えなかったけど、身体も心もヘロヘロだった。泣ける)

クローン病の確定診断を受けるまで
この後4年かかるのであーーーる(苦笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?