見出し画像

暇時間で花嫁修行?

こんにちは!
みなさんお家時間何をして過ごしていますか?
私は平凡な日々を送ってるかもしれません笑

私は福岡出身で、大学から東京に出て来て
一人暮らしをしています!

私は暇な時間が大嫌いなタイプで、
大学4年間は本当につめつめ予定、
スケジュール手帳は毎日予定がびっしり、
「みほはまじでいつも何か予定がある」
「分単位で予定があるの?」
と言われるほど忙しい毎日を送っていました。

確かに本当に忙しかったし、
忙しいのに何かに誘われたら
無理やりにでも時間を
こじ開けて出掛けるタイプでした笑

まぁ、この話をしてお察しの通り
家には全然帰らず、外にいることが多いので
家事も勉強も必要最低限。

それこそ、重要度が高くて緊急度が低い物
なんて絶対行いませんでした笑

そんな私がずっと家にいる。
最初は耐えがたい毎日でした。
そんな時に思いついたのが、
「あ!今は花嫁修行期間だと思えばいいんだ!」
ということです。
未来の旦那様のため、自粛期間を女子力磨き期間に使っちゃおう!と思って行動しています。

私なりの花嫁修行一体何をしているのでしょうか!

1、料理

画像2

料理は本当に家事のど定番ですよね。
もともと料理はできる方だったので、
料理をすることに抵抗はなかったしむしろ楽しい!
といった感じだったんですけど、
料理って何がめんどくさいって確実に買い物と片付け。
今回は私の料理ルーティーン紹介!

①友達に電話
まず最初に私は友達に電話をして
2人で何が食べたいかの話をします。
で、1番食べたい料理を2人で決めてます。
ここで一工夫!
料理の食材って必ず余りますよね。
だから余る食材をそこで逆算して、
1週間でちゃんと使い切れるように、
友達と1週間の献立を考えます。

②買い出し
友達と献立を考えると料理がすごく楽しみなるので、買い出しもすごく気分良く行けますよ!
献立を決めたらすぐに行くのをおすすめします!

③料理
私はYouTubeや映画を観ながら料理することが多いです!

④後片付け
私ここが大っ嫌い。
お昼は夜ご飯を作るので、
絶対に片付けをするんですけど、
夜がね。後でしようからいつするんだろう。
っていう状況ですよね。
だから私は、とりあえず食器を水につけて、
30分たったら食器を洗う。
と自分に約束するようにしました。
意外とやったらすぐ終わるから、
溜めずにやることは大事ですよね。

2、掃除

画像3

何曜日は掃除の日!と決める。
これは大学の時からやってます。
だいたい大学時代は全休の前の日と決めていました。
私結構掃除やり始めたら止まらないタイプで、どこまでも気になっちゃって途中で止められないタイプなんです。
だからすごく疲れちゃって次掃除する気が起きなくなるんですよね〜。

掃除をするって結構決心が私はいるので、
なかなか乗り気じゃないときは、
まず音楽をかけます!
で、自分の手の届く範囲からちょっとずつ
片付けていきます。
で、音楽が始まって終わるまでこの範囲って決めて、掃除のやりすぎにも注意をしてます!

3、洗濯

画像1

洗濯は朝起きてすぐする!
私やると思ったらすぐやりたいタイプなので、洗濯機止まるの待ってらんないんですよね笑
止まる頃には干す意欲がなくなっちゃってて、
「うわぁ。止まったわ。」
ってすっごい嫌な気持ちになります笑
だから、私は毎回朝ちゃんと干すように心がけてます。
幸運なことに私の洗濯機、9時間後に洗濯が終わると言う機能がついているので、0時にスイッチを押して、朝9時に洗濯が終わるようにしてます。
自分も9時に起きるようにして、朝起きたら私はトイレに行くタイプなので、トイレに行ったついでに洗濯物を干す。といった感じですね。

9時間後の機能がついている人はおすすめです!

ぬいぐるみを洗濯するとHP爆上がりするので、
こちらもおすすめです。

ここからは私なりの花嫁修行なので、
みなさんは当てはまらないかもしれません。笑

私の勝手な妄想なんですけど笑
私は将来の旦那さんはいつまでも夢があって
本当にそれに向かってがむしゃらな人がいいんです。
その夢についてずっと私の横で
楽しそうに話してくれれば別に他にいらない気がします笑

そんな人って多分暇じゃないと思うんですよね。
だから、私なりに私も「暇〜構って〜」といった感じを出すよりも。
何かをして、旦那様がおうちの仕事が終わるまで
待ってたいじゃないですか。
だから今のうちにその習慣をつけとこうと思って以下のことをしています。

4、勉強

私は大学で応用生物科学を専攻していました。
主に動物細胞、植物細胞を基に、
食品、医薬品、病気関係を勉強していました!
私は、肌のことを調べるのが好きなので
今は、食品栄養学や食品化学を通して、
栄養素が体にどのような影響を与えているか、
と言うのを勉強しています!

食品関係の勉強は、自分の体で起こっていることだったりとか、栄養素関係で知っている単語も多いし、私生活を正すきっかけにもなるし、食生活とかも気をつけるようになります!
食品化学はなんせ面白い!
本当に騙されたと思って勉強してみてください!

5、活字大嫌いの克服

①読書
私の最大の憧れ、旦那様を読書して待つ笑
でも私本当に読書できないタイプで、
一冊読み終えれないんですよね。
本当に読むのも遅すぎて、同年代で私より本を
読むのが遅い人に出会ったことがないくらい笑
義務教育課程では、国語の時間の音読で読み終わった人から座っていいよ精度のやつ、だいたい半分で平然とした顔で座って、座ってから目で読んでました笑
だから、毎日ここまで今日は読もうと決めて
気になったらさらに読む。
といった形で、最初は本と自分を向き合わせるところから始めています。

※私読書し始めたら本当にすぐに寝ちゃうんです。
どなたか改善策を教えてください。

②note掲載
ありがたいことにnoteのグループに参加させて頂き、週一でnoteを投稿しています。
皆さん、本当に思ってる以上に私文を作るのに
時間がかかっちゃうんです。
だから少しずつそのスピードも上がるように
頑張っていきたいです!

6、3週間に1回お花を買いに行く

画像4

卒業式でお花を貰ってから、お花をお家に置くことが増えました。
買い物の帰りとかにお花を買って帰って花瓶に刺して、飾ざって手入れするだけで、生活満足度が上がるのでおすすめです。
お花も大学生の頃の生活じゃとてもじゃないけど、手入れできなかったので、自粛期間とても良いきっかけになって嬉しいです!

以上で私の毎日のお家時間の話は終わりです。
一人暮らしの人は本当に毎日同じことの繰り返しですよね。
だから、生活に一工夫加えて楽しいと思うことが大事だと思います。

頑張れない時は、私のように「花嫁修行だ〜」
っと思いながらやると結構「やらなきゃ。」
と言う気持ちになるのでおすすめです!

花嫁修行というと女性のイメージですけど
男性の主夫さんが増えることも期待してます!

家事ってやっちゃうと結構スッキリして、
今日はちゃんとこれできてよかったぁ
という気持ちになりますよね。

めんどくさいけど、どうせやらなきゃいけないことだから、音楽や映画、YouTubeを聴きながら、観ながら楽しく家事をやっちゃいましょう!

わたしの今までの生活だと無縁だったこれらの6つの項目、ある意味自粛期間は、私なりに生活水準をあげるきっかけになったので嬉しいです!

自粛期間中何かに没頭するのも確かにいいことだと思うけど、プロってまずは基礎をきちんとするじゃないですか、だから生活基盤をまずきちんと整えることがプロ自粛と言うのかなと思います。

以上です!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?