見出し画像

SANABAGUN. が2年半布団に帰る日。

銃って、日本人にはあんま馴染みないですよね。
チェーンソーマンで重要な銃の悪魔ってのが
いるらしい とかみたく、イメージはし易いし
アイコンとしてはとっつき易いけど、
目の前にしたこともないから
空想上のものというか。

僕も銃には馴染みないんですけど、
銃の子供たちには縁があって。
正確には Son of a gun をサナバガンと読んで、SANABAGUN. って書く
JazzとHipHop の8人、および11人のかっこいい男の人たちとのご縁です。

メインイメージがまずサイコー

Son of a gun は「ならず者」という意味で。
僕が好きな媚びをぶん殴る、
SANABAGUN. ネスがこの曲で感じられます。

この後の文にも通じる
「らしさ」の煮凝りなので、聴いて下さい。

自分のカッコいいを皆でまっすぐ追いかけて、
後ろ指刺してくる沢山の外野を
ギラギラの目と笑みで見返す、
潔さとユーモアと熱量の曲です。好

大学4年の2016年に、SANABAGUN. の
スーパー格好いい、フロントマンの1人
高岩遼さんが居たTHE THROTTLE を
渋谷の路上で聴いてぶっ刺さり、
アルバムを買ったあと、
SANABAGUN. を芋蔓式に知りました。

僕はそれまで自分が居たいように居るだけで
疎んじられる経験が多く、大学でも丸眼鏡
かけてたら後ろ指刺され、積み重ねが苦しくて、
絶対忘れない苦い経験になったまま、
社会に出る手前で知った音楽でした。

中学の頃からジョンレノンが好きで
丸眼鏡をかけて笑われて、それでも好きだから
ロカビリーを知ろうとしてた時に、
リーゼントの高岩さんに出会いました。

保小中高大で居たい自分で居ようとした時に
出されたちょっかいは、
良くも悪くも絶対忘れないんですけど、
何とか耐えてこれました。

後々、そういう奴らに掌返されて、俺もニコニコしてても、心ではめちゃワルサー向けてます。
そのちょっかいには、イングランド留学中に
街で「F*你好マシーン!」て叫ばれる経験もありました。

SANABAGUN. のお陰で、こんにちはだよ!w
などと笑って返せました。

社会人になっても、自分がイカしてる!
と思うものや正しく感じるものと、
モテや正解との間にはギャップがあって、
それを隠さなきゃって思う時間が
しばらく続きました。
丸眼鏡笑われたから服への興味も薄れてました。

カッコいいと思って音として聴いてたSANABAGUN.ではありましたが、
カッコよくて尖り過ぎてて、
ライブ行っても地蔵になっちゃうハズイ!と、
一歩が出ないでいました。

でも中高時代の自分の「好き」の支えだった
カエラさんコラボに加え、めちゃ濃い、更に近く熱く感じるキッカケをリベラル a.k.a 岩間さんがくれたお陰で、なんでライブ行かないの?そんな好きじゃないの?という気持ちになり、
Adventure Tour@日比谷野音に行きました。
本当温かくて、熱い人で、深く好きになったのは岩間さんのお陰でした。

誰も見ちゃいない自分のライブでの振舞いに
日和った事への悔いと共に、
ラストワンマン@Zepp新宿、
今日 代官山UNITに行きました。泣きました。

その中で配信されていない
「もう実家帰りなよ」を知りました。
知ったその日から、1番好きな曲になりました。
ちなみに、2番目は L.G.M で、
3番目は How We Do It です。

なんとなく音でしか感じていなかった、
チームのハードな今までと、
今に通じる「自分の中の面白さを信じて貫く熱」が詰まってました。

媚びずに、苦しくても、分かり合える仲間とは
肩を組んで笑い合いながら、
めちゃくちゃふざけてれば、
最高の時間を作り出せるよ!と、

カッコよく歌って耳と心を楽しませてくれる、
SANAGUN. が 2024/9/6から2年半の休止、
修行期間に入ります。
媚びずに更にカッコよく、フザけ続けられるよう各々が更にデカく目的がある様です。

僕はずっと笑われたり後ろ指を刺されながら
過ごした20年ちょっとの後に、
SANABAGUN. の音の格好良さ、潔さ、
フザけと熱量に出会えたからギリ耐えて、
徐々にらしさを取り戻せてきてます。

最近欲しくなってきている、丸眼鏡の最終進化系 (OAKLEY over the top)

SANABAGUN. で最初に好きになった、キッカケの曲は「人間」です。つい大人達が流されちゃいそうな休日を、岩間さんのカッコいい声とリリック、渋すぎるJAZZな音で清々しくもポップに歌って奏でてる代表曲なのでこちらも良ければ!

歌詞とは裏腹、僕は割と休みも働きますが、
休みは働くためのものではないとは
腹の底から思ってます。

SANABAGUN. も2年半、
布団に帰るだけだと思ってます。
2027年に更にカッコよくフザけるために、
それぞれが自分の音楽性に向き合ってもがいて、
よく寝て、更にデカく育つんだと思います。

最高にカッコよく、気持ちよくて、俺達を湧かせてくれるお兄ちゃん達の更に進化した熱々のフザけたLIVEを見られる2年半後が楽しみ過ぎます。

休んでる間も各メンバーが働くんじゃなくて、
各々の方向にカッコよくフザけるのを見るのが
楽しみです。

それを糧に頑張るぞ!尖っていくぞ!!
信じて待ってますぞ!!!

自分らしく居ようとして後ろ指を刺されたら
SANABAGUN. 聞いて笑って踊りましょう!
そして笑いながら睨み返してやりましょう!

本当にかっこよくて、音が気持ちよくて、
笑えるので一緒に聴きましょう!

以上、Shuto Ino a.k.a Stomach Shot でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?