親権変更 23

9月29日

何も進展がないままで途方にくれました。私は最後に再婚者の実家に向かうことにしました。というのは、子供の苗字が変わっていておそらく、再婚者と養子縁組をしているだろうと考えていたからです。子供に養子縁組のことを聞いても理解していないようでした。

息子を車に待機させ、再婚者の両親の自宅を訪問。お母様が応対してくれました。玄関先で連絡が取れず困っていることを伝えると「Kちゃんが、話し合いには絶対に応じないと言っていて・・・私たちもどうしいたらいいのか。子供が一番過ごしやすい環境で生活できればいいと思っているんです」と述べられました。こちらからはまずは、話し合いの場に出てきて欲しい、話し合いが出来ないのであれば学校へ行かせてあげる措置などして少なくとも子供の成長を妨げるようなことは控えて欲しい、皆でこれからの子供の未来を応援できないか、と胸中を伝えました。
 
 帰りの車中の会話。K中学へ進学することが決まりつつあった時に子供が「僕だけ、引っ越しせずおばあちゃんの家からみんなと同じ中学へ進学できないか?」と訊いたが、おばあちゃんと関係を切りたいからと言って断られたことを話しました。(母親と再婚者が遠方に家を買ったのが進学に重なった為)また、いつからお母さんとおばあちゃんが仲が悪いのかと訊くと「ずっと」と答えました。そして母親が祖母に対する暴力が多々あったことを聞きました。子供が小学生低学年のある日、母親と祖母が喧嘩していて息子は別の部屋に居たが、戻ってきたおばあちゃんの首が真っ赤になっていて「どうしたの?」と訊くとお母さんに首を絞められたと話したのだという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?