見出し画像

皆様、初めまして!

皆様、はじめまして、こんにちは。
私たちは、大学生視点で名寄のおもしろいを発見する
名寄市立大学編集部です!

私たちがどんなことをやっているのか、
まずは経緯からお話しさせていただきますね。

(2021年12月にこの初投稿をする予定が、ちょっと遅くなってしまいました。下記、12月初旬に書いた内容です。)

--------------------

11月初旬に「名寄市立大学魅力プロジェクトPickUpコラボ企画(仮)」が始動しました。これは、FMなよろが発行するフリーペーパー「PickUp」と名寄市立大学が協働して企画したものです。活動は主に、名寄市立大学の学生が、名寄市内のお店などを訪れ、取材をして、それを基に、記事化して、SNSやPickUpで情報発信をするといったものです。

12月の初旬には二回目の会議が開かれました。その会議では主に「①プロジェクト名」「②今後の動向」について話合いました。プロジェクト名の思案では、プロジェクトが未来にも発展して続いて貰えるよう、「名は身体を表す」の精神のもと、メンバーでいろいろな意見を出し合いました。

思案の結果、プロジェクト名は「まち×ひとコネクト」に決定しました。このプロジェクト名には、まち(名寄市)と大学生、市民と大学生とが繋がり、日頃から相互に関係しあう関係構築の思いが込められています。大学生にとって、名寄市をフィールドに、知的好奇心を高め、楽しい情報を得られる機会となるよう努め。

プロジェクト名が決まり、いよいよ活動が本格化します。現在は「新入生におすすめする名寄市のお店紹介」について記事化することを新年度の完成を目途に活動しています。名寄市のお店紹介を通して、新入生が新生活への不安を少しでも解消し、新生活に期待を膨らまして貰えるような記事となるよう、作成を進めていきたいと思っています。

まだまだ、産み落とされたばかりの活動ですが、今後もnoteを通じて活動の動向を書いていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

名寄市立大学編集部
まち×ひとコネクト


#自己紹介 #大学生 #名寄市立大学

この記事が参加している募集

自己紹介