yomoyama Vol.1

こんにちは、わらしなです。ごきげんいかがでしょうか。
今回は最近ハマったもの(ポケモンと源氏物語)のことをだらだら書きます。ほんとに暇でどうしようもない時くらいに見てください。

ポケモンはいつまでたってもいいもの

switchでレジェンズを始めたら、今までその舞台で登場する伝説ポケモンとかかわる歴史のためだけにほんのり語られる程度だったポケモンと人との歩みを自分が主人公となって体感できるゲームで、景観360°ビューすごすぎて震えっぱなしです。BGMもところどころアレンジ入ってるのに気づいて感動。ダイパリメイクって壮大な予習だったんだな。あのクオリティでも出すことに意味あったんだって思えたので、いいです。リメイク版のBGMのアレンジは当時より音のバランスが出せるからかめちゃくちゃ立体感あったな。

 比較の例にRSEの世界を挙げると、ホウエン地方は陸を生み出した、海を生み出した、空を守護している…いわゆる人間とポケモンが生きる空間の中でもデザインの要素を神話で感じられる中で、ダイパの世界(シンオウ地方)は、時間や空間、知識・感情・意思を司るポケモンが神話において重要なキーとなっており、シリーズの中でも特に私たち自身が理解しやすい神話要素が多く盛り込まれているゲームだと思っています。というか、3大宗教においても一番身近にある価値観は時間や空間や人間の精神性によるものが多いので、現代に置き換えやすいんのかなって思ったりもする。大人が楽しめるのもうなずけるというものですよ。

私は幼稚園年長くらいからポケモンをプレイしてたゲームっ子なので、なんかほんとに、大人になっても同じシリーズのゲームが出ていて、それをリアルタイムで楽しめるって人生の軸で見たら感動する。私の人生の年表に出来事を表したら、24年間現在進行形で書き込まれ続けている軸がある。たかがゲームだけど、されどゲームでしょう。私はポケモンとかスマブラとかマリカできる女の子、超かわいいと思うのでこのままいくわよ。

ポケモン熱が上がってしまってYouTubeにアップされているオリジナルアニメ ポケモンジェネレーションズ→エボリューションズ→薄明の翼 全部見た。もともと久々に見たいと思っていた映像はORASのスペシャルアニメだったんだけどその存在すら忘れてて思い出すためにいろんなやつ見まくった結果すべて外れだった。

名前を挙げた全シリーズ、キャラや組織の視点から語られることが多くて決められたシナリオのなかで心情や状況の解像度バカ上がりで懐かしくて泣けた。最近アニメとか映画でも涙もろさに拍車がかかっている感覚があって本当に嫌です。ジェネレーションズならヒガナの話がほんとに切なくて。戦闘シーンもめちゃくちゃかっこいいながらも、自分の一族の使命を背負って生きてきたのに、主人公になれなかった女の子の気持ちの描き方よ…と毎回思います。なんかポケモンのオリジナルの方のアニメはショートだからってこともあるんだろうけど、きれいにまとまってるしいいカットが多いこれが無料でいいのかと思う。これを見たあなたもYouTubeで無料で見れるから見てね。


源氏物語ってこんなに読み進めちゃうんだ

仕事が暇なときに源氏物語をちまちま読んでいたのですが、ついに読了。原文で読むのは正確性にもスピード感にも欠けるので、現代語訳です。
 特に面白い話だけ調べて原文で読んでみたりした。
 腐っても進学校出身なので、日々の課題や受験勉強で嫌になるほど源氏物語も含めた古文をやったわけですが、
「あー、ここは断定の意味で使われているのか」とかなんとかやってると、こうやって興味に自分の知識を使う場面があると、勉強は捨てたもんじゃないし、しがらみがなくなって初めて娯楽として楽しめている自分にめちゃくちゃ皮肉な気持ちになったりしたね。
 源氏ろくでもないの知ってたけど、この時代の男女の格差って恋愛で見ると改めてすごいな。ルールがあやふやゆえの強引さがある。でも家同士の決め事すら和歌でやんわり気持ちを伝えあう貴族って本当に面白いなと思う。
   
 古文の授業の時に、先生は物語を理解するのに資料などについている図(特に建物など)を読み解くことも大事みたいなことを言っていたと思う。当時は何となくまあそうだよな~と思っていたけれど、源氏物語を読んでたらマジで図が理解できたほうがおもしろいに決まってるんですよね。栄華を極めた後の源氏が自分の妻たちを住まわせるために六条院という広大な敷地(町4つ分)に建てた寝殿造りの建物があるんですが。
 当時は通い婚が主流だったので、正妻と側室に当たる女性たちそれぞれに屋敷を作って住まわせるって富と権力のなせる業すぎる。かっこいー…。

 宇治十帖を読んで、薫ってじめじめとしたところが親に似てるのかもね、と思った。匂宮はもう完全に源氏の君のムーブ感まんまで、情熱的!
 薫の好きって感情は「愛している」を内包した「好き」に成ったものが一つもなかったから、全然かっこよく見えないね。冷静で堅実でも。感情がつき動いてないし好きな人にそう感じさせることすらできないってどうなんですかね?
 私も漏れなく薫はヘタレだな〜派閥なんですね。
 なんていうか、義理堅さだけ取れば、恋愛感情なくてもできることなんですよね。みんなは誰が好きなんだろう。
 好きな人たちに紫の上と明石の君の関係性まで読んでもらって人と話し合いたい。
田辺聖子さん訳の源氏物語の本を探します。


もっといっぱい書きたいことあったけど、ポケモンと源氏物語だけで結構長くなっちゃったのでVol.2でまただらだら書きたいとおもいます。

生活のおすすめがあったら教えてください。なんでもいいので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?