見出し画像

通販新店舗開店しました

 こんにちは。いつもありがとうございます。
 表題の通り、通販ネットショップの新店舗を開店しました。こちらです。

これまでの通販店舗について

 当店では2店舗の通販ネットショップを運営しており、それぞれそのサイトでしか使い得ない支払い方法やポイントサービスがありますので、簡単に書いておきます。また、新店舗開店後も従来通り運用します。

ヤフーショッピング店

 当店で最初に作ったネットショップで、PayPay支払いが使えるほか、お買い物金額に応じてPayPayポイントが戻ったり、ヤフーさんよりモールクーポンが配布されたりしますので、特にこだわりがなければこちらでお求めいただくとオトクです。特にソフトバンクやワイモバイルのスマホを契約の方やLYPプレミアム加入のかたにはおすすめしております。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nelsoncoffeeroaster/

BASE店

 現在当店の自社ECとして運用しているショッピングサイトで、限定セットの販売や少量入荷商品の予約販売などはこちらを利用しています。Amazon payをご利用いただけるのと、BASEさん独自のアプリPayIDアプリにてまとめて翌月払いなどご利用いただけます。
https://ncr.official.ec/

新店舗について

https://nelson-coffee-roaster.com/

 新店舗はBASEさんと同様の自社EC作成プラットフォームであるSTORESさんのサービスを利用して開店しました。

開店するまでの流れ

 これまで自社ECとして活用してきたBASE店ですが、当店まあまあ売上がありますのでグロースプラン契約で運営しておりました。グロースプランとは月額費を支払うことで売上からの手数料が安くなるプランで、ある程度の売上がある店であれば月額費以上に手数料がお得になる仕組みです。ざっくりと書きますと、BASEさんの無料プランで1000円の商品を販売した場合には6.5%+オーダー1件あたり40円の手数料がかかるので105円の手数料を差し引かれます。ところがグロースプラン契約の場合はクレジットカード支払いの場合で2.9%の手数料で済みますので29円の手数料となります。これは積み重なるとまあまあ大きな金額になるのでグロースプランの存在はありがたいものでした。
 ところが!!2023年の暮れに突然発表された値上げプランが以下の画像です。

3倍!!と思った方、3倍でも足りません!!

 もうビックリしましたね。流石にこれはどうかと思うところがありまして、さてどうしようと考えておりました。そして12月15日までに年払いすれば1年間は現行料金でいけるとのことなのでとりあえず年払いで延命。今年の暮れまで問題解決を引き伸ばしてみました。

Shopifyで店を作ってみた件

 どうしようかと考えているうちに4月になり、勢いで通販サイトを作ろうとShopifyで作成。Shopifyは海外で相当利用されているサービスで、以前利用した際には日本語環境がいまひとつだったので使わなかったプラットフォームですが、どうやらアプリインストールで改善されるようだったのでサクッと開店してみました。
 ですがそこで問題発生。送り状の作成やインボイス番号の対応など日本独自のアレコレを上手にこなすのがまず面倒なのと、決定打は当店で利用しているクラウド会計サービス「マネーフォワード」と連携できない点でした。最初にしっかり確認すればよかったと反省しつつ、開店即閉店です。

STORESさんに開店

 STORESさんも存在は知っていて、無料プランのアカウントだけ用意はしていたけれど、まだちょっと使い勝手が悪いのとマネーフォワードとの連携だできなかったので放置していたのですが、今年に入って連携できるようになっているのと、久しぶりにみてみたらなかなか機能が気持ちよくまとまって使いやすかったので有料プランに課金して即開店しました。

今後について

 今後は現在までネットショップの中心だったBASE店での限定商品の販売などはSTORES店で行います。また、年末に向けてネットショップの主軸をSTORES店へ移行します。今後のクーポン配布についても今までのBASEクーポンではなくSTORES限定クーポンとなりますので、ぜひSTORES店のご利用をご検討ください。

オマケ:コーヒー豆の価格についての個人的見通し

 現在EUが絶賛不景気なので特にアフリカ豆などあまり価格が上がらず推移しています。今後日本に先駆けて景気回復も大いにありえますから、その場合にはさらなる価格上昇も想定されます。ここまでの30年物価が上がらなかった状況が変わりつつあり、今後販売価格については随時更新しますのでご容赦くださいませ。

まとめ

 ぜひ新店舗STORES店をご利用くださいませ。手数料負担が少なければその分価格に転嫁せず販売できますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?