小さなリストとログを作ってみる

ある意味前回の話の続きになるのですが、ゴールデンウィークに入って、自分にとって少しでもより有効な時間の使い方を模索すべく、小さな「リスト」と「ログ」を作ってみることにしました。

具体的には、まず、1枚のエクセルのシートを用意します。そこに、まず、今日の日付と、現在時間とこれからやることを書きます。まず最初にやることは「今日のtodoを作る」ことです。その下に、「今日のtodo」という「リスト」を作ります。例えばこんな感じです。

2020/05/02
19:40 今日のtodoを作る

今日のtodo
お風呂に入る
情報を読む
日記を書く
noteを書く
寝る前の薬を飲む

フォーマットにエクセルを使ったのは、今日の日付と現在時間がボタン一発(日付はctrl + ; 時間はctrl + :)で入力できるから、行の挿入が簡単にできるから、そしてリストの項目からログに簡単にコピペできるからです。

そして、今日のtodoに従ってやりたいことを進めていきます。ある一つの出来事について始めた時間を書き足していきます。実際に何をやったかが「ログ」として残っていきます。これは、今日のほぼ実際の「ログ」です。

2020/05/02
19:40 今日のtodoを書く
19:47 お風呂に入る
20:19 情報を読む
20:40 日記を書く
   妻と○○について話し合う
22:52 noteを書く

今日のtodo
○ お風呂に入る
○ 情報を読む
○ 日記を書く
noteを書く
寝る前の薬を飲む

「ログ」欄の中に「妻と○○について話し合う」という項目があります。これは「今日のtodo」作成時には想定していませんでした。ただ、日記を書いている最中に妻からあることについて相談を受けて話し合った、ということです。妻からの相談は大抵最重要事項として他のtodoを置いてでも割り込み事項として優先させています。というのも、その相談結果を日記に書き足すことがままあるからです。


これを初めて4日目ぐらいですが、たったこれだけのことですが、「リスト」を作り「ログ」を取る、ということは案外馬鹿にならない効果があるなぁ、と思い始めています。

今日のtodoをわざわざ書くことで、今日は他のことはやらない、と宣言する効果、意識する効果があります。また「19:47 お風呂に入る」とわざわざ書くことで、今ある一つのことをやる、他のことはやらない、と宣言する効果、意識する効果があります。

この程度のことは、おそらく幾多の本にも書かれていることかもしれません。ただ、自分に合った「リスト」と「ログ」は自分だけしか作れません。たったこれだけのことだけど、自分の中では大きな前進だと感じています。

見ての通り、1日は24時間あるのに、この「リスト」と「ログ」は夜の時間しか作っていません。もしかしたら朝や昼の時間にも広げることができるかもしれません。でも、肩肘張ることなく、まずはできることから始めていけばいいか、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?