less net, more books...

先が見えません。

つい最近、100日後に死ぬなんとか、というのがネットを騒がせていましたが、それこそ100日後の身の回りがどうなるかわからない状態になってきました。

この週末は外出自粛要請が出ていることもあり、また平日の疲れがたまったこともあり(やっぱりテレワークは通常の出勤より疲れますね)、今日はほとんど横になってました。そのおかげで、今になって寝られなくなっていますが。

もともと、この週末は、家で映画を見たり本を読んだりしようと思ってました。映画がオンラインでボタン一発ですぐ始められるし、家族でこれ見よう、というのも一応決まっているのですが、本はどうしようか。今更本屋にも行けないし、電子書籍にしても先に選んでおかないと選ぶだけで時間が過ぎ去ってしまいそうで。。。

そんなとき、これに惹かれてしまいました。

早川書房さんのサイト(https://www.hayakawabooks.com/)ですが、中身はnoteなんですね。こんなことができるとは知りませんでした。で、早川書房さんで電子書籍の大セールをやっていると知って、kindleストアに行って、何冊か買いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B009T625JU

これとか

https://www.amazon.co.jp/dp/B00EJA1CJA

これとか

https://www.amazon.co.jp/dp/4150311072

これも買いました。先日読んだ「ワン・モア・ヌーク」が良かったので、他のも読んでみたくなりました。

思えば気分が落ち込んでnoteも書けない時期に、本を読んでいました。それも「三国志」のようなちょっと別の世界に行くようなものを。こういう、ちょっと気分が沈んでいる時は、ネットから逃れて、本を読んだ方が精神衛生にはいいような気がしてきました。

ニュースはとりあえずNHKを見ておけば重要情報を漏らすことはないはずだから、それ以外はネットは全く見ない。完全なネット絶ちではないけど、その時間をまるごと読書に投入する、しばらくそういう生活をしたいと思います。

そういえば、最近本読んでないなぁ、と思ったら、テレワークばかりしているからいつも本を読んでいる「通勤時間」がまるごと飛んでいることに今頃気づきました。本を読む、ってなにげにいつもの通勤の精神衛生に役立っていたのかもしれなません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?