見出し画像

ネコと人間

じつは1ヶ月ほど前から家にネコがいます。

9月下旬に路上でうずくまっていた生後1ヶ月ほどの子ネコを保護しましたが、下半身に麻痺があり、のちに猫伝染性腹膜炎(FIP)と診断されました。

FIPは非常に致死率の高い病気で、一時はかなり危ない状況になりましたが、幸いにも回復しました。

闘病中はしおらしくしていましたが、麻痺がなくなった今は、走り回って悪戯に励んでいます。

完治したわけではないので油断はできないのですが、ひとまず元気です。いつも暗い押入れや小さなダンボール箱の中で丸くなって寝ているので「かげまる」と名付けました。詳細はまた改めて。かわいいよ。

お気持ちだけで十分だと思っていますが、サポートされたくないわけではありません。むしろされたいです。