見出し画像

NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019に行った時の話②

その①はこちら

トップはエルレ

オープニングのSEが流れて、ドクロのタペストリーが降りてきてメンバーが登場。高橋、高田、生形、細美が同じステージに立ってる。ああこの光景がまた観れる日が来るなんて、曲が始まる前に泣きそうになる。1曲目が「Surfrider Association」そっちかー完全に「Supernova」を期待してた。でもこの曲は筆者がエルレを初めて聴いた大事な曲でもあった。『BRING YOUR BOARD!!』は死ぬ程聴き込んだな…頭サビ終わりの『BRING YOUR BOARD〜いくぜ! It's time〜』でアリーナはモッシュダイブの嵐。今日に限っては参加したいとおもった瞬間だった。1曲目からボルテージが最高潮に持っていかれそのまま軽快なアルペジオ!これは「No.13」ズルいよ!ヤバいよその選曲!!アルバムと同じなんてズルいよ。ここでリミッターは外れたと思うw周りの人ゴメンなさい。たぶん歌ってました。駆け抜けるように「風の日」昔のエルレではなかった手拍子…うーんどうしてもこの文化にはついていけない。

ここでMC

「こんばんは〜ELLEGARDENです!」あー細美さんの口からELLEGARDENというワードが出てる…もう嬉しくて堪らなかった。

MCが終わり、曲がはじまる。「Fire Cracker」だった。休止前までのオープニングの曲のイメージだ。続いて「Space Sonic」。アルバムと同じ流れだ。『ELEVEN FIRE CRACKERS』の時はもうチケット必死になって取ったな…曲を聴くとその当時の事が思い出される。さらに続いて「Salamander」!マジか…どんだけ飛ばすんだよ!!いったんブレイクかなーと思ったらここで「Supernova」あーダメだ。ライブだと頭サビがあり、最後のshe's goneで涙腺崩壊。とにかく暴れた。声出した。久々だったな。復活したら1番聴きたかった曲だったのでもう帰ってもいいぐらい満足してしまった。次に「ジダーバグ」今日のセットリストは、初心者に優しいセットリストだな。次の「虹」ではゴッチが登場して一緒に歌ってた。

ここでMC、細美さんが語り出す

ELLEGARDENは今年で結成21年目です。10年休んでたからその辺はよくわかんないんですが。
このバンドでライブをやり始めたとき、俺は客席から満面の笑顔で笑いかけてくれるみんなのことが一発で大好きになりました。振り返ればこの21年間、自分に誇れることなんて本当にほとんどないんだけど、一つだけ自信を持って言えることは、みんなは俺にとってほとんど生きる理由の全てでした。だから、みんなとは誠実に向き合って来たつもりでいます。
実は俺はみんなのことを、お客さんだと思ってはなかったりします。もちろん、レコードを買ってくれたり、チケットやTシャツを買ってくれてることは知っていますが、飯の種だと思ったことはありません。むしろ、失礼かもしれないんだけど、ファンだと思ったこともほとんどありません。俺はこの21年間、ライブのない日も含めて、みんなとずっと一緒に生きてきた感覚があります。
そんな人たちには、いつかこういう日が来たら必ず報告しようと決めていました。
俺、細美武士46歳、ようやく結婚することができました。
相手は一般の方なので紹介はしませんが、それは勘弁してください。いつか自分の子供の顔を見るのが、今から楽しみです。
さて、個人的な話が長くなってしまってすいません。今日でナナイロエレクトリックツアーが終わり、来年になると活動再開から3年目になります。少しずつですが、もともと自分たちのいた場所に近づいてきている気がしています。俺はこれからもみんなと生きて行きたいです。これからもよろしくお願いします。
さあ、野郎ども、ライブハウスへ帰ろうぜ。(ブログより引用)

読み上げられた瞬間は大歓声!!!みんながお祝いムード一色に!最後の「ライブハウスに帰ろうぜ」は鳥肌ものでした。この瞬間に立ち会えた事が一生の思い出になった。

そして「Make A Wish」この歌詞ぐっとくるんだよな…今この記事を書いてる(2020/6/5)この瞬間、すごく染みるなぁ。大サビの最後で全てをぶつける…ラスト「スターフィッシュ」これか…高架線とか期待したけどそっちか…いい曲だけどね。全然気にしてない。

こうしてあっという間の夢の45分が終わってしまった。もうこれだけで放心状態にさせられたのに、テナーとアジカンが残ってるのか…テナーが始まるまでに余韻は残ったままになるだろうな…

1.Opening
2.Surfrider Association
3.No.13
4.風の日
5.Fire Cracker
6.Space Sonic
7.Salamander
8.Supernova
9.ジターバグ
10.虹 with Gotch
11.Make A Wish
12.スターフィッシュ

こんなに長いレポになるとは…テナーへと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?