見出し画像

欅坂46の出した答え

何かしら大きな発表があるとは思っていたが、まさかの改名発表。誰もが予想だにしなかった展開である。これだけ大きいグループなのに、名前を捨てなきゃ活動していくのは厳しかったのか。

無観客会場からの配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU !」

幕張メッセから配信されたライブ。新しく生まれ変わった欅坂46がどんなパフォーマンスを魅せるのか期待していた。ライブ演出は、どのグループよりも高いのでステージが十二分に広く使えて彼女たちのパフォーマンスは、観るものを圧巻していた。

ライブの総括的に言うと、やはり二期生へのパートが増えたなという印象。元々抜けたメンバーのところに補填される形(多少の入れ替えもあったと思うが)だろうから、必然的にそうなるよね。結構、抜けたもんな…今回のライブで目立ったのは天ちゃんだなー15歳であのパフォーマンスはスゴい。

それの発表は、突然だった。

私たち欅坂46は、この5年間の歴史に幕を閉じます。そして、欅坂46とは前向きなお別れをします。

キャプテン菅井が普段とは違う硬い表情で口調もいつもと違く早口でその言葉を発した。この後も欅坂への想いを語っていたが、止まってしまうと泣いて喋れなくなってしまうからだろう。

最後に新曲を披露

10月に欅坂46名義でのラストシングル「
誰がその鐘を鳴らすのか?」を披露。CMでも流れていた曲だ。センターは小林由依。力強く、今彼女たちが持っている全てを出し尽くした渾身のパフォーマンスだった。

正直な感想をいうと

どうしても平手の存在が浮かんできてしまい、「たられば」の事を考えてしまう。彼女たちはそれを払拭しようと頑張っているのだが、やはり彼女がいた時のイメージが抜けきれなかった。どこを切っても平手。欅イコール平手の図式を外して1発目だけど、比べないなんて無理だよ。画面は彼女中心に映していたのだから。あの曲だってこの曲だって今更違う人が歌ったって比較され続けなきゃいけない訳だし、結果、欅坂46なのにこの曲歌わないの?ってなるから改名という結論に至ったんだと思う。おそらくだけど、今日歌わなかったシングル曲は封印されるんじゃないかな。

10月のラストライブは、幕張なのかな。(ドームでやったらスゴい)この時までには、しっかり欅坂46とサヨナラできるモチベーションでいられる事を願うばかりです。そして改名の名前は?誰がセンターになるのか?今後も動向を追っかけていこうと思います…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?