見出し画像

2年ぶりに野球観戦

行ってきました、神宮球場。交流戦、西武vsヤクルト戦。久しぶりの観戦にテンションも上がっていた。

最下位同士の戦い

筆者の贔屓チームではないので、怒ることもなくストレスフリーでの観戦となる。

いきなりの先制点

1回裏ヤクルトがフォアボール→送りバント→タイムリーヒットのお手本な流れで先制点を獲得。いきなりの東京音頭。

そこから硬直状態…

先制点を取ってからしばらくヒットも生まれにくい投手戦に…20:30で7回到達。あれ?このまま終わってまうのかな?と思い始めたラッキー7に試合が大きく動き出す。

ベテラン躍動

西武の外崎が、アップルパンチ!(もう言わない?)ホームラン同点!!三塁側が一気に盛り上がる!!さらに、ヒット送り→バントから代打栗山が400本達成の二塁打を打つ!メモリアル弾に立ち会うのは嬉しい。三塁側は最高潮に!

ドラマは9回ツーアウトに…

その後9回表に岸がホームランを打ち3-1となり、ヤクルトの攻撃となった。1回にタイムリーを打たれたがその後は安定した投球で0点で抑えてきた。100を超えてもマウンドに立っていた。
先頭打者をフォアボールを出して、交代かなーと思ったら続投。もう一つフォアボールを出してピンチを迎えるもなんとかツーアウトまでこぎつけた。あと1人。ここでライオンズピッチャー交代。アブレイユ。えっ、交代?と三塁側ザワつく。あと1人なら続投させてよと多くの人が思った。9回も150km出してたし。まぁ120球超えてたから仕方ないとも思うが…

最後のバッターは、山田哲人。ここまで打率2割くらいしか打っておらず、ここまでかなーと思ったら、まさかのライト線ギリギリのツーベースを放つ。三塁側からは悲鳴が。同点に追いつかれてしまう。あちらこちらから「今井…」とワードが飛び交っていたw
このままサヨナラかと思ったが、代打竹岡三振で延長戦に。

えっ!?

10回表、ピッチャー田口にあっけなく三者凡退で終わり、裏のヤクルト。ヒット→フォアボールとなり一塁二塁。まぁここは送りバントだなーと思って見てた。丸山も送りバントして次で決まりかなーと思ったら三塁手滝澤がまさかの悪送球。二塁ランナーがホームを踏み、ヤクルトのサヨナラ勝ちとなる。

あっけない幕切れに呆然とする三塁側。こんな結末を望んでなかったので一気に消化不良な感じになってしまった。たられば言いたくなる…あの時今井を続投させてたら…うーモヤモヤする。

贔屓チームも大惨敗

後楽園で行われた試合も見たくないスコアで完敗してたので行かなくてよかった。

2年振りの野球観戦は、色々と楽しかったのでまたどこかで行けたらいいなと思う。ソフトバンクの東京ドーム主催試合でも行こうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?