見出し画像

スピッツを観に大阪まで行ってきた

あっという間だったツアーが終わる…

昨年6月よりスタートしたSPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 "HIMITSU STUDIO"がもう間も無く終了する(公演の延期がなかったら1/17が千秋楽だった)この1年は、スピッツをアルバムをよく聴いた1年だった。

◾️ネタバレを避けるためにざっくりとした内容になります◾️

アルバムの世界観が出てたステージ

筆者はアリーナ公演しか参加できなかったのだが、大きいステージに用意されたセットは、工場感と遊び心が散りばめられたステージだった

アルバムを中心としたセトリ

アルバムのツアーなので、アルバムの曲がメインに披露されこのツアーで久々に披露された曲もあった。懐かしすぎて驚いた。

武道館初日でのハプニング

とある曲は久々にやる曲でマサムネさんも出だしの演奏に不安があったみたいで、練習するも失敗する。その瞬間、ヒザから崩れ落ちるw なかなかレアな瞬間だった。間違えたのも久々に見たな。なんだっけ…横浜サンセットのハチミツ以降にもやらかしたんだよな…

武道館初日も行きました

気になったカメラワーク(個人の感想なので許して)

少しネタバレになりますが、アリーナツアーは後方の人にも姿が見えるようにモニターが付いてたんですが、何曲かハンドフリーカメラの映像があったんだけど、ちょっと多い印象があった。あとこの曲でそのカメラワーク要らないなーと思った。モニター見ない人は、メンバーを直接見るのでカメラマンがウロウロでかい機材持って視界を遮る姿が、どーにも気になってしまった。全体的にカメラの台数も少ない印象だった。

メンバー全員が歌う「おばけのロックバンド」

アルバムで1番好きな曲「おばけのロックバンド」が聴けたのはめっちゃ嬉しかった。スピッツ夏の主催イベントでも披露されなかったので、ようやくライブで聴けてよかった。なんかバンドの結束力を感じる楽曲だ。演奏しているメンバーも楽しそうで観ていてとても幸せな気持ちになった。ここもまたスピッツの良さだと思う。

きっと映像盤は出るだろう

筆者が参加したライブは、カメラが限られた台数だったが、千秋楽の今日の公演にカメラが入っていてそれがBlu-rayになると信じている。その発売が待ち遠しい…ライブCDとか付いたら尚最高。

次のツアーは、何年後かな…

基本アルバムを出してツアーなので、アルバムがリリースされるのは3,4年後になると予想。下手したら還暦にツアーとかになるのか!いや、無理しない程度にライブをしてくれればいいです。元気な姿を見せてくれるだけで充分です(昨年の悲しいニュースがあったから無理だけはせんといて…)でも気が付いたらそんだけ年月が経つって事なんだな。また生きて会いましょう!

Kアリーナも行ったんだ

ツアーが終了したら、曲名ありのレポ書くかも。今のうちに書き留めておかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?