見出し画像

UDA People Tree vol.5

前田智子さん(高井)
TAKAI CAFE 店主

UDA People Treeについて
奈良県宇陀市で暮らすお隣さんを次から次へと紹介していただくインタビュープロジェクトです。(めざせ100人)また、お話をうかがったみなさんから「コモンズ(共有資本)」を教えてもらっています。

◎はじめまして

この高井地区が私の地元です。東京でプリンター関係の会社で働いていました。一眼レフカメラが趣味の年配の方を相手にプリントの仕方を教えたり、紹介したり、撮影会で全国を回っていました。父が仕事を辞めると同時に、両親と住むため、また、生まれ育った田舎で何かを始めたいと思って帰ってきました。

私がいた15年前とは変わっていると思い、まずは今の地元を知り、つながりを作るために、地元で働くことにしました。昔から福祉に興味を持っていましたので、介護関係の仕事に就き、今もその仕事を続けています。

父が私の背中を押してくれました。父の死をきっかけに2020年カフェをオープンしました。カフェを通して、地元の良いところを多くの人にわかってもらいたい、若い人やここで生まれ育った人たちが、またここで住みたいと思ってもらいたい、田舎でも楽しめると思ってもらいたい、恩返しの気持ちでカフェを始めました。
TAKAI.CAFEに若い方からお年寄りまで、ここに来てケーキや珈琲で和んで頂きたいです。

画像1

画像8

画像6

◎宇陀でお気に入りの場所

宇陀のことあまり知らないんですよね。生まれ育ったところなのに。でも、自分の住んでいる高井がやっぱりいいです。山の中なんですけどね。近所の人同士の助け合いもあるし、近くに佛隆寺や内牧の区民の森の桜の綺麗な場所も多いし、蛍も飛ぶし星もきれいだし、伊勢街道や高城岳や三郎岳、ハイキングコースもあり、私の落ち着ける場所です。
大学までは家に五右衛門風呂がありました。車でちょっとそこまでが30分という感覚です。これを都会の人に話すと驚かれますけど、「逆に行ってみたい、どんなところなん?」って言われます。自分の育ったところを自慢したいという気持ちはずっとあります。
このカフェがあることでこの高井に人が集まればいいなぁ。

画像4

◎もし、時間もお金も気にすることがなくなったら何をしたいですか?

と聞かれて、何か大きなことを言いたいのですが、何も浮かばないんです。このカフェが始まったばっかりなんで。カフェでやりたいことはいっぱいあります。みんなで歌ったり、作ったり、マルシェやフリーマーケットや展示会やキャンプや、みんなで楽しみたいです。
また、今、私は介護の仕事に携わっています。みんなが最後に幸せだった言えるように、そんな助けができればなと思っています。
個人的には、東京の友達に会いに行きたいし、全国のおいしいものを食べに行ったり、きれいなところを見に行ったりもしたいですけどね。たいしたことないですね。

画像6

画像8

◎わたしのコモンズ(お互い様をつなぐ共有資本)

わたしのコモンズ=TAKAI.CAFE


私は、みんなの喜ぶ顔が好きです。笑顔を見たいと思っています。このTAKAI.CAFEを基点に、田舎の良さを伝え、多くの人とつながりを持ちたいと思っています。また、人に役に立ちたいと思っています。
TAKAI.CAFEの2階の床は、宇陀の木を使っていただいています。建物のデザインは自分で考えイメージ写真を集めて相談して工務店さんに形にしてもらいました。限られた予算でいろいろお願いしたので工務店の方は大変だったと思います。しかし、これを通じて工務店の方とつながりができました。いろんなことをする度につながりを作っていきたいと思っています。


画像2

画像3

◎つぎにお話しをうかがえる方を教えてください

このカフェを一緒に作ってくださった橋本工務店さんです

(構成・文 Next Commons Lab奥大和 )

UDA People Treeについて
奈良県宇陀市で暮らすお隣さんを次から次へと紹介していただくインタビュープロジェクトです。(めざせ100人)また、お話をうかがったみなさんから「コモンズ(共有資本)」を教えてもらっています。ぜひコモンズを活用して何かやってみたい!という方はNCL奥大和事務局までご連絡ください。
E-MAIL okuyamato@nextcommonslab.jp
FB https://www.facebook.com/NCLokuyamato/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?