見出し画像

日替わり建築バーテンダーvol.26〜黒石のCircleこみせ澤崎さん&古川さん〜

5月から始まった新企画、「建築バーテンダー」

建築バーテンダーとは。。。
青森には素敵な建築物がたくさん!!日常生活では、あまり会う機会が無い建築家の方の頭の中はどうなっているか、気になりませんか??
新たなつながりができたら、参加者にも建築家の方にも自分の仕事を発展させるような新たな発見があるかもしれない!!ということで、オランドのカフェバーで、毎月第3金曜日に建築バーテンダーを開催することになりました〜

第2回目は、こみせ通りにあるシェアスペース「Circleこみせ」を運営している澤崎さんと古川さんです!!先日2階をパワーアップするためのクラウドファンディングを実施し、400万以上集めました。


澤﨑 綾香(さわざきあやか)
1991年  愛知県名古屋市出身
2014年  信州大学卒業
2016年  名古屋工業大学大学院卒業
〜2021年 みかんぐみ
〜現在  Circleこみせ
古川正敏(こがわまさとし)
1988年  青森県青森市出身
2011年  神奈川大学卒業
2013年  東京理科大学大学院卒業
〜2019年 みかんぐみ
〜現在  設計事務所ゲンジアーキ
     Circleこみせ
instagram→https://www.instagram.com/circle.komise/

当日のようす

バーテンダーのおふたりは、二階に宿泊していただきました🙌

当日は地元の方に加えて、旅行で来ていたゲストさんにも参加していただけました!オランドがこのイベントを開催する目的として二階に泊まりに来るゲストさんと、面白い地元の方との交流というのがあります。

今回はその光景を見ることができて、嬉しかったです🥰

「シェアキッチン」や「シェア売店」など事業を新しく始めたい人のきっかけになる場所、サークルこみせ。元々使われていなかったビルを活用し始め、たった1年でシャッターが閉まって暗い雰囲気だった場所に光を入れ、「人が集まる場所」「新しくチャレンジする場所」にしちゃうのは本当にすごいですよね〜

場所があったとしても、そういう雰囲気の空間にできるのは、おふたりの「人柄」が素敵だから、人が寄ってくるんだろうなと思います☺️

文/こにしれいな
「〆のラーメンは、しぶたに一択」だと思っている弘大生。オランドの二階インターン生。
ラグビーやってたり、音楽が好きだったり、本を読むのが好きだったりします。






よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。