見出し画像

日替わりバーテンダーvol.31〜観光でまちづくりをする西谷雷佐さん〜

面白い人がたくさん住むまち、弘前。
弘前に暮らし、働いている地元の人たちをHIROSAKI ORANDOのバーテンダーとしてお呼びし、カウンターに座ってもらい、一緒に飲みながら交流する企画です。

第31回目は、弘前大学の学生と「短命県体験ツアー〜青森県がお前をKILL〜」を企画し、実施した西谷雷佐さんです⚡️

西谷雷佐(にしやらいすけ)
青森県弘前市出身。ミネソタ州立大学マンケイト校で産業心理学とスピーチコミュニケーションを学ぶ。2011年「日本商工会議所青年部第8回ビジネスプランコンテスト」でグランプリを受賞。このプランを具現化し、2012年着地型観光に特化し「たびすけ合同会社西谷」を創業。「短命県体験ツアー青森県がお前をKILL」等ユニークなツアーを多数実施。2016年「一般社団法人東北インアウトバウンド連合」の理事長に就任。オール東北で観光による地域活性化に取り組んでいる。
note→https://note.com/raisuke/all
instagram→https://www.instagram.com/traveling_ricecake/
たびすけ合同会社西谷→https://www.tabisuke-hirosaki.jp/produce/lecturer.html
短命県体験ツアー青森県がお前をKILL→https://www.tabisuke-hirosaki.jp/10596.html
路地裏探偵団→http://www.rojitan.com/

当日の様子

現在は仙台で、観光を用いて地域活性化をすることに取り組んでいる雷佐さん。

弘前にいらっしゃった時は、弘前大学生と「短命県体験ツアー〜青森県がお前をKILL〜」を企画・実施していたり、路地裏探偵団など、青森の「暮らしぶり」を軸にして、県外もしくは海外から来た観光客への体験を作っていたそうです。

日本も海外もたくさんの場所で旅をしてきた雷佐さんが思う旅の目的は、「人生を豊かにすること」

いつもと違う場所で、なんかいつもと違うような空気を吸って、いつもと違う道を歩いてみることって、非日常を体験してリフレッシュすることもできるとは思いますが、自分が今まで知らなかった世界を開いていくことは、リフレッシュという一時的なものではなく、自分の人生を豊かにしてくれるもので、もしかしたら何かしらの道を切り開く「きっかけ」になるかもしれない。

イベントを通してらいすけさんは、「ひまわり🌻みたいな人」だなーと感じました。

例えば、いつだって自分のやりたいことにまっすぐ向かっている姿勢や、それらをずんずん達成していく力、なぜか惹きつけられて目が離せなくなってしまうところ、話していたら自然と前向きな気持ちになるところなど。。。
書ききれないです(笑)

話しているだけでとは言いませんが、私も自分の得意な手段を通して、自分の近しい人や関わってくださっている方たちを前向きな気持ちにできるような人になりたいです💛

文/こにしれいな
「〆のラーメンは、しぶたに一択」だと思っている弘大生。オランドの二階インターン生。
ラグビーやってたり、音楽が好きだったり、本を読むのが好きだったりします。

よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。