日記2023/3/10『日ガッパ』

「静電気等で花粉が吸着しやすいニットなどより、花粉が付きにくい服を着るといいです」 究極の花粉が付きにくい服って、多分医療従事者さんたちが来ているような全身を覆うエプロンみたいなやつだよな…。それを一般人でも着れるような形にするとしたら、雨ガッパみたいな感じかなぁ。

花粉が付かないように開発された合羽が流行ったら、「日合羽ガッパ」と名付けられるんだろうか。「日傘」のように。合羽だけじゃ通じなくて「雨ガッパ」と呼ばなきゃいけなくなるのはちょっとしたレトロニムっぽい。というかこの場合問題となるのは日本語よりも英語の「カッパ=レインコート」かもしれない。

マックの瀬戸内レモンタルタルてりたまを食べた。なんかレモンタルタルソースが合ってるのは合ってるんだけど、驚異的なほど相性がいいわけではなかったかな。長年一緒にいるから息は合っているんだけど高校が別れたらあんまり喋らなくなった幼馴染みたいな感じ。あと油淋鶏チキンが美味しすぎて食べた感が物足りなかったというのもある。

会計でもたついてたら、席に着いた瞬間に持ってきた

朝なんとか起きて病院に行ってきた。花粉症の薬を変更したことによって、朝食後・夕食後・寝る前で毎回違う薬を飲まなきゃいけなかったのが朝・夕食後で同じ薬を飲むだけで良くなったのが嬉しいポイント。

あと「朝起きれなくて朝食後の薬が昼飲むことになっちゃうんですけど」って言ったら「夕食後の薬を寝る前くらいに移した方がいいよ」って優しく教えてくれた。生活習慣が崩壊している大学生に優しい。

最近ほぼ毎日桃鉄をやってるおかげで、桃鉄をやる上で有利になる地名だけはめちゃめちゃ覚えられてきた。これがゲーム教育というやつか?

夜の静かな時間帯でノイズキャンセリング機能付きイヤホンをつけると、今ノイズキャンセリングされているかどうかが分からなくてひどく困惑するときがある。オン、もしくはオフにしたはずなのに周りの音が静かなままで変わらないから、わざと大きな音を立てて確認しないと気が済まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?