日記2023/3/4『切りますけど…』

髪を切った。新しい美容室・理容室を開拓するのが嫌で毎回帰省したタイミングで切ってたんだけど、さすがにいけすかない大学生みたいな髪型になってきた。ほぼ1000円カットみたいなお店なので、まぁあんまり出来栄えに期待してはいけない。

散髪の苦手なポイントとして「こんな感じで大丈夫ですかね~?」がある。だいたい何か気になってても「大丈夫です」って言っちゃう。なにか言えたとしても「あ~、まぁ切りますけど…」みたいな態度取られるの何なんだ?もしかして舐められてるのか……?

極端な話、僕が注文していなくても似合うと思ったので角刈りにしちゃいました~、も構わないんだよな。似合わない注文をしていたら止めてくれないかな。(おまかせでって言うのが最適なんだろうけど、嫌な客だと思われそうで……)

駐車場の車止めに柿が置いてあるのを見つけて、面白い忘れ物だなぁと思いながら大学行った。次に見た時には工事車両が止まっていて、どうやら工事車両の止める場所を表すための柿だったらしい。生ものを標に使うことなんてあるのか?

散歩中に大根が取り残されているのを見て思わず写真を撮ってしまった。なんとなく、土中から指が伸びてきているように見える。祖父母の大根収穫の手伝いをしたことがあるんだけど、こんなに露出していたっけか。

土に埋まって謝罪をしているようにも見える。

友達が帰省するって言うから、テレビを借りてきた。R-1グランプリが見たかったんだけど、ABCに出るためにご飯を食べたりお風呂に入ってたりの間に終わってしまっていた。
R-1と言えば、1人目の点数が公開される直前、一瞬だけ8人目の点数が表示されたってTwitterで見たけど本当かな。リハーサルの点数が表示されただけという言い分も微妙なところではある。

ドラえもんの映画を見ていて、しずかちゃんの部屋にどこでもドアで飛ぶ前にノックをしていて時代を感じた。もう少し進んだらしずかちゃんの部屋に飛ぶことすらタブーになるのかも。

ABC292に出た。4完0ペナ、Perf.1150。C問題が5分、D問題が10分くらいで解けたのはいい感じだったけど、そこからE問題が詰め切れなかったなぁ。辺を追加していくことに執着しすぎて、最終形がどうなるか?から解く方法が思いつかなかった。999->1015(+16)。ついにレートが4桁超えて、水色への道が見えてきたかも? 解ける問題を解いているばっかりであんまり新しいアルゴリズムの勉強はしていないんだけど……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?