体の中心線

こんばんは。

今日はフェルデンクライスのオンラインレッスン。

中心線を見つける、がテーマでした。


初めの方は、動きがなくて、ただ、頭の中で体の中心のラインをイメージするだけのレッスン。

そのライン上と体と床の隙間をボールが跳ねたりするイメージもあったのですが、何回か、寝落ちしたようで夢まで見ましたzzz

こうやって書いている内容も、正しいかちょっとあやしいです。

「このまま今日のレッスンがイメージだするけで終わったら、ただ眠気に耐えていた時間になる。」「早く動きを!」なんて気持ちになりました。後半に動きが加わって、とってもありがたかったです。

(これを書いていて、ただひたすらに眠気に耐えて、覚醒したときに必死にノートをとる、大学時代の授業中を思い出しました。)

体の中心線をイメージして動いていく中で、肩甲骨の間あたりはすごくイメージがしにくくて左右の違いの心地悪さのようなものも感じました。

顔の中心線はイメージしやすいようで、中心線を探索する手が、ちゃんと鼻に触れたときにはちょっとうれしい感じ♪


昨日の散歩中、体の中で動きに参加できていないところはどこだろう、と考えながら歩いていたのですが、やっぱり左右の肩甲骨の間あたりが、固まっているように感じます。

特に意識して動いてみると、なんとなく首の方にも変化があるような。首回りがもっと楽になるといいなぁと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?