見出し画像

日記#87『ライラックの花のころ』とライラックの存在感

『ライラックの花のころ』
          作:太刀掛秀子
『りぼん』という漫画雑誌の作品。

少女漫画のこの作品を覚えている方がおられるだろうか。

ずっーとずっと昔の作品。

今では、あの頃何度も読み返したのにストーリーはすっかり抜け落ちている。

ネットで検索するとあらすじを書いているブログ等があり、そうそう!と少しずつ思い出したのだが。

その作品の中ではライラックの花がポイントになっていた。
しかし当時花の名前なんて、チューリップや紫陽花やひまわりなどポピュラーな物は流石に知ってはいたが、ライラックなど聞いたことがなくて。
ちょっと悲しげなストーリーと共にどんな花だろうと印象に残っていた。
当時小学生。
いつの間にかそんな事などすっかり忘れてしまっていた。

このながつきかずさんの記事を読んでいるとライラックの写真が載っているではないか。
あ~あのライラックだ!となった。
すっかり忘れていたのに、一瞬で当時の私に戻っていた。

私は嬉しくなってながつきかずさんにコメントを送る。

ながつきかずさんはカナダに住んでいて、色々な経験を経て現在を生きておられる方。日々関わりある人々や植物や生き物達との様子に憧れたり、感心したり、はっとしたり、共感したり、学んだり。
noteで出会ってから
ずっとずっといつも。

行ったことの無い国、世界にお邪魔している。

そして、そして、今日!

この記事を読んだ。
ライラックの写真が沢山。
満開のライラック。

ライラックって
なんと綺麗な花なんでしょうか。
儚くて。
でも圧倒される存在感。

ながつきかずさん、
記事にして下さって
ありがとうございます。

とてもとても嬉しくて。
コメントをまた送ったのですが
その返信がまたありがたくて。

私や、私の母に
思いを寄せて下さったとの事でした。

noteに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます✨

皆様にも感謝です✨

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(ライラック)Photo by hidepple

はじめて『みんなのフォトギャラリー』を使用しました。
Photo by hideppleさんのライラックの写真をお借りしています。
いつもは自分のスマホで撮った物を使用していましたが、流石にライラックはこちらの地域では咲かない為、撮った事がありません。北海道ではライラックが咲いているようで、札幌在住のフォトグラファーである方の綺麗な写真を見つけました。
素敵な写真、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集