見出し画像

日記#20心で理解するということ

人が怒り狂っている時は身体からとげとげが沢山出ていて、他人が触れでもしたら大怪我してしまうイメージ

反対に居心地がよくて安心出来るなあと感じる時は優しい大きな手でフワッと包まれているというイメージ

勿論後者がいいのだけれど

動物や赤ちゃんなど言葉では上手く表現出来ないような場合ほど、直感で感じる事が出来るような気がする

だから言葉や態度では上手く繕っているような場合でも、本心を見抜かれていると思うんだ

だって

動物は近寄らないし

認知症の人が「立ちましょう」と言われても全く反応しなかったもの

心は見える人には見えるんだ

だから今とげとげがいっぱい出ている人でも回りにフワッと包み込んでくれる人がちゃんといてくれれば、とげとげが引っ込んで今度は優しくなれるような気がする

悲しくて辛くて苦しい時、心からSOSを発すればきっとわかってくれる人が現れると信じたい

頑張って頑張って頑張った先にはきっと素敵な御褒美があると信じたい

みんなみんな頑張っているから

いつかきっと幸せになってね

いつかきっと幸せになろうね


読んで下さってありがとうございます

今日も明日も良いことがありますように(クリスマスローズ)