見出し画像

介護日記2#66介護施設から食事代などの値上がり通知がきた

いつもお世話になっている看護小規模多機能の介護保険外利用料金の価格変更通知が届いた。

6月からの食事代と宿泊費。

世の中は値上げラッシュ。
それらも全て仕方がないと思っている。

この値上げが賃金にも反映される事を祈るばかりである。


改めて計算してみると、月間で約4000円程度利用料金が増える事になりそうだ。

3年前、1番最初に自分の体力を考え組んだプランは約半年後にちょっとだけ変更し、母が自宅で過ごせる時間を増やした。
たった月間2日、自宅で過ごせる日を増やしただけだったのだが、私は頻繁にめまいや頭痛などが起き始め、かなりシンドかった。
それでも少しずつ慣れてきてそのプランでこの約1年半なんとかやってこれた。
自分の身体のメンテナンスに行ったり筋トレを継続してやってきたお陰でもある。

さて値上がりの金額はたかが4000円
されど4000円。

自分自身以前よりも元気になってきているので、可能であればあと2日間母が自宅で過ごせる日を増やそうかなと思い始めている所だ。

時折起こる身体の不調は仕方がないと諦めている。
まだ今でも、めまいや身体の不調は起きてしまうが暫くすると落ち着いてくるのできっと大丈夫。

うーん大丈夫だろうか。

ちょっと不安も。

きつすぎる時はプランを今の状態に戻してもらおう。

まずは1ヶ月。

それで大丈夫だったら継続してもらおう。


施設利用を増やすことは色々な事に調整が必要に成ると思うのだが、自宅で過ごす事についてはほとんど調整がいらない。
1ヶ月間様子を見ながらやってみよう。

計算上は丸1日自宅で過ごすと4000円以上浮かせられるのだが、オムツ代や電気代や購入品諸々の値上がりを考えると2日分が妥当かもしれない。

私の身体が悲鳴をあげないように気を付けよう。

いつか介護職に復帰出来たらなと頭の片隅にある未来計画はまた計画し直しとなってしまうようだ。


まずは月末に担当ケアマネージャーが自宅に訪問するのでその時に相談。
来月は出掛ける用事が幾つか有るので
6月は今まで通り、7月からプランの変更をお願いしようと思う。

全てが上手く進みますように。



それにしても午前中に行ってきたパーソナルトレーニングを20分ちょっと頑張っただけなのに。
筋肉痛になりそうな身体の強ばりがもう始まっている。
一時期より筋肉が若くなってきたのか
あちらこちらがもう痛い。
反応が早いのは良いことのはず。
もちろんトレーニング後にマッサージもちゃんと受けてきたのだが。

ゆっくり休もう。

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(バラ)