見出し画像

【アニメ】付き合うってどこから?という永遠の疑問その2/負けヒロインが多すぎる!


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年8月11日配信の書き起こしです。

YouTubeからのPodcast配信はじめましたヽ(`▽´)/
YouTubeらしくするためにいろいろ画策中です。
チャンネル登録お願いします!

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代のリテラシーを中心に好きなものの話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】付き合うってどこから?という永遠の疑問その2/負けヒロインが多すぎる

というものです。

恋愛モノのテンプレート

日曜日はアニメの話をしています。

配信994回目に、付き合うってどこから?という永遠の疑問という話をしました。

世の中には恋愛シチュエーションを描いたコンテンツがたくさんあって、その中で一番大事なポイントが、惹かれ合う2人がどこから付き合うってことになるのかを描くことではないかという話をしたのです。

これ、決定打はないんですよね。

一応のゴールとして、告白して受け入れられるっていうことがありますが、その場に立ってみると、ゴールじゃなくてスタートだったって感じがするんです。

逃げ水みたいな感じ。

ゴールじゃなくてスタートだったっていうことを経験すると、告白して受け入れられることと受け入れられないことってあまり差がないかもしれないな、なんて思ったりもするのです。

結婚というシチュエーションというと、結婚してもしなくても差はないし、離婚してもしなくても差はないのではないかと思うんです。

ま、極論ですけどね(笑)

もちろん、純粋にテクニカルな観点では大きな差がありますよ。

ゴール地点からの行動は大きく変わりますからね。

付き合うってなったら、大体は一緒に何かをすることが増えますよね。

相手のことをより深く考えることにもなるかもしれません。

結婚も離婚も、お金とか住むところとか仕事とか健康保険とか税金とか年金とか、現実的なことはものすごく変わって、だから結婚は人生の墓場なんて言うこともあるんですよね^^;

でも、そういうテクニカルなことは時間が経てば慣れてしまいます。

また極論言いますけど、付き合ってもそうでなくても、結婚してもしなくても、離婚してもしなくても、生きていくのに支障はありません。

少し時間が経てば、笑ったり泣いたりする変わらない自分に気づく時が来ます。

人はそういうものです。

だからこの逃げ水みたいなゴールとスタートに向かっている瞬間を愛おしく思うのではないでしょうか。

負けヒロインが多すぎる!

この夏のアニメの中に、そういうことを考えてキュンキュンしてしまう作品があります。

そのタイトルは負けヒロインが多すぎる!

負けヒロインってざっくり言うと振られちゃう女の子ですよね。

でも、ヒロインというからには特別な存在なんですよね。

よく考えてみると、負けた経験がない人っていないですよね。

この作品のタイトルは、よく考えてみれば当たり前のことを言っているのです。

八奈見杏菜

恋愛ものはやっぱりメインヒロインが最終的に勝つってことになるからいいのですけど、その裏には必ず負ける子がいるし、見えないけれど負けた子だってきっといる。

焼塩檸檬

さらに言えば、試合に勝って勝負に負けたっていうパターンもあるでしょうし、一瞬先は闇っていうこともまあまああるじゃないですか。

逆に一発逆転もあるしね。

この作品は振られる瞬間が色々描かれるんです^^;

小鞠知花

考えてみてください。

うまくいく女の子より振られる女の子の方が感情移入してしまうのは当然じゃないですか。

そういう意味でこの作品はうまいなと思うんですよね。

八奈見杏菜

あとこれ舞台が高校の文芸部なんですよ。

文芸部ですよ。

地味じゃないですか。

怒られそうだけど^^;

だから本好きな方は気に入ると思います。

とにかく一回見てください。絶対好きになるはずです^^

ちなみに僕の推しは佳樹ちゃんです。

反則と言われようと絶対(主人公の)妹の佳樹ちゃんです。

これ、いずれ聖地巡礼してしまうと思います。きっと(笑)

今期も折り返し

今期のアニメはもう半分くらい来てしまいました。

すでにいろんな作品ロスになりかかっています。まだ終わっていないのに^^;

そんな毎日を送っているのは幸せなのか幸せなのか。

単に能天気なだけですか。そうですか(笑)

今回は、付き合うってどこから?という永遠の疑問その2/負けヒロインが多すぎる!という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、YouTubeでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?