見出し画像

【アニメ】2024夏アニメのちょっとだけ難しいテーマの作品3選


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年8月18日配信の書き起こしです。

YouTubeからのPodcast配信はじめましたヽ(`▽´)/
YouTubeらしくするためにいろいろ画策中です。
チャンネル登録お願いします!

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代のリテラシーを中心に好きなものの話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】2024夏アニメのちょっとだけ難しいテーマの作品3選

というものです。

「モナ・リザの横顔」のことは話せません!

日曜日はアニメの話をしています。

実はそれどころじゃないんです。

昨日、Adoの「モナ・リザの横顔」公演に行ってきましたからね。

その話をしたくてしたくてたまらないのですが、 そこはぐっとこらえていつものようにアニメの話をします。

昨日行きましたなんて言っちゃいましたが、これは事前に収録しているものなので本当はまだ行っていません^^;

毎朝7時の更新なので正直間に合わないのです。

モナ・リザの横顔」の内容はAdoネタバレ厳禁を言い渡されていますので、内容を吟味した上で後日参戦レポートをお話ししたいと思います。

モナ・リザの横顔@札幌

めんどくさいアニメ

というわけで予定通りアニメの話(笑)

今期は恋愛モノが豊作な気がします。

その中でもものすごくめんどくさいことを考えるなあという作品を紹介したいと思います。

まず入り口となる作品は

義妹生活

義妹は義理の妹の義妹です。

このタイトルを聞いただけだと、ちょっとやばいというか、割とありがちなお色気系を想像しませんか?

私、心が汚れておりますので、そんな想像をしておりました^^;

でもね、ちょっと違う感じです。

いや、もちろんね、そういう微妙なシチュエーションの恋愛モノではあるのです。

しかもこの台本を書いている時点では6話、折り返し地点なのですが、全然軽薄なストーリーではありません。

めちゃくちゃストイックな純愛ものです。

義理の兄妹という禁断のシチュエーションで純愛ですからね。

これはもう、悶絶もののじれったさ、苦しさですよね。

物語がどう転がっていくのか全くわかりません。

次回はどうなってしまうんだろう?

と悶々と待つことになってしまうんです。

今期はそういう僕にとっては少し難しいテーマの作品を見ています。

義妹生活 ©三河ごーすと・Hiten/KADOKAWA/義妹生活製作委員会

義妹生活よりもちょっと前から見始めたのが、割とガチBLの「黄昏アウトフォーカス」です。

本屋さんでコミック棚を丹念に見ていくことがよくあるのですが、いつもBL棚だけは避けてしまって、負けた気がしていたのです。

割とガチなんて言いましたが、アニメになって放映されているわけですから、真っ当な腐女子の皆さんに言わせたら、「いや、ライトBLでしょう」ってことになるのかもしれません。

で、見ていて思うことは、普通に恋愛ものだなということでした。

心の動きの機微というところを取り出してみたら、割と見慣れたものです。

恋愛シチュエーションのバリエーションのひとつなんですよね。

やっぱりこういう繊細な心の動きを描けるのは女性作家が多いのだろうなと思います。

僕の漫画編歴は少女漫画から始まったので、このジャンルも案外大丈夫ってことが分かりました(笑)

義妹生活と同じように、ちょっとだけ禁断のシチュエーションのドキドキ作品と言っていいような気がします。

黄昏アウトフォーカス ©じゃのめ・講談社/「黄昏アウトフォーカス」製作委員会

せっかくなのでもう1本のお気に入りを紹介します。


先輩はおとこのこ」です。

これもなかなかストイックなストーリーです。
かわいい女装男子が主人公です。

その親友の男の子、そして主人公の女装男子が大好きな女の子が出てきます。

一貫して流れているテーマは、好きなものを好きっていうのは悪いことなんだろうか?ってことだと思います。

主人公の男の子はかわいいものが好きなのに、それを母親が受け入れることができなくて、母親の前ではそれを隠さざるを得ないのです。

そして、親友の男の子は、かわいい女装の主人公にドキドキしてしまうことに戸惑っていて、

女の子は主人公の女装男子が好きなことをどう表現したらいいのかで悩むのですね。

だって、かわいい女の子としてだけ好きなわけじゃないし、女装だから好きというのとも違うんです。

この3人、不思議な三角関係なんですよね。

逆三角関係と言ってもいいかも^^;


恐るべしリコメンド

紹介した3作品は、いずれも結構めんどくさい心の世界を描いていると思うのです。

僕はこういうストーリーを辿っていくときに、自分の心に湧き上がってくる思いを味わうのが大好きなんですよね。

これらはamazonプライムビデオのオススメに出てきて見始めたものです。

これまで見てきた作品を元にこれらをリコメントしてくるのって、なかなかすごいなと思います。

世の中には同じような好みを持つ人が案外いるってことなのでしょうね。

いずれにしても今は折り返し。

これからどんな展開になっていくのか、ドキドキしながら続きを見ていきたいと思います。

そうそう、このラジオはYouTubeでも配信していますので、ぜひチャンネル登録をしてくださいね。

今回は、今期のちょっとだけ難しいテーマのアニメ3選という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、YouTubeでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?